パトロールブログPatrol

空洞です@tko2022.02.13

DSCN3278

本日も多くのお客様にお越しいただきました。

三連休の最終日でしたね。

楽しんでいただけたでしょうか?

一昨日、昨日と混雑しましたが今日は比較的穏やかな人の流れでしたね。

お昼過ぎにはゴンドラやリフトの待ちも減り空搬器も目立つようになりました。

コロナ禍でありながらも多くのお客様にお越しいただくのは我々にとっても大きな喜び。
久々の賑やかなゲレンデもあーなんか懐かしいな、、なんて思っちゃいました。

 

 

気温の低い日が続く今シーズン。

だけども着実に近づいている春。
今朝のアルプス平はマイナス7℃でしたが、夕方にはマイナス1℃まで上昇しました。
それは山麓が近くなるにつれて上昇しプラスの気温へ。
雪もペタペタになり夕方の気温低下によってやや硬めに。

 

 

所々ゲレンデにも凹みや穴、クラックが開くことが多くなってきました。

その奥は大きな空洞。

DSCN3286

 

今日も大きなクラックを「ちょっと汗かいてきますわ!」と埋めに出かけた隊員。
「チョロいっすね」とあっさり綺麗に埋めてくれました。

DSCN3281
これからの季節はコース脇にうかつに飛び込まないのをお勧めします。

 

 

 

 

春が近くなったとはいえ積雪が多かったため雪面が高くなり、リフト搬器とのクリアランスがとりにくい所が増えています。
このような看板が立っている所は足元に加えて、頭上も気にして通過してください。

DSCN3283

 

 

先程、ゲレンデが硬くなってきたと書きましたがここからの季節は寒暖差によりそのようなコンデションになる事が多くなります。
スノースポーツにおいてもヘルメットの装着が推奨されることが多くなりました。

特にスキー、スノーボード初心者は転倒する回数も多く頭部を負傷ケースが多くなります。
安全のために自分の装備を見直してみるのもいいですね。

DSCN3282

オリンピック選手の被り方なども参考にしてみるのはどうでしょうか!スタイルも出てますし!

 

 

さて、今晩の予報は雪のち曇り 降雪は7センチほどの予報が出ています。

南岸低気圧の為、南の方が降るかもしれませんがちょっと期待しましょう。

DSCN3288

夕方の最終パトロールの時は良い降りになりつつありましたよ。

 

 

ではまた明日。

ブログへのコメント