パトロールブログPatrol

雪復活!@はっちゃく2022.02.02

皆さんこんばんは。

どーも@はっちゃくです。

DSCN3101

いやー、久しぶりに降りました!

やはり降るといいですねー。

アルプス平で40センチの報告。

降っただけでなくゴンドラ乗車時はサンライズのおまけつき!

DSCN3103

 

降雪が多かった為、朝からテストスキー作業からのスタートとなりました。

面の方向によって反応が異なり、サンクラストした上に乗った雪が反応しました。

風や、日射など色々な条件によって雪質が変化し、雪の結合が悪いところが雪崩になってしまうのです。

1643769661855

1643769661779

詳しく知りたい方は専門の講習会などがあるので参加してみてください。

 

 

雪が降ったので隊員たちもウキウキしながらの一番作業。

板が見えなくなるまで埋まるのも久しぶり

固めだったゲレンデも復活ですね!

とてもいい!

DSCN3111

黒メット隊員も踊るようなステップで板をはいていました。

DSCN3108

 

ウキウキの一番が終わる頃にはまた最近恒例の白い敵が。ガスです。

最高の雪質なのに視界が無いのはとても残念な気持ちになりますね。

心の目で見たいところですが危険なので自分の目でしっかり確認をおねがいします。

DSCN3122

 

ガスの中でもとてもいいスプレーをあげてヤッホーしてる人が多々。

DSCN3118

 

スノーボードのスプレーってすごくかっこよくてすきです。

そんなスノーボーダーの追い撮りをしようと滑りながらカメラを取り出そうとし、前に前転したのはガスのお陰でバレなかった事でしょう。

最近五竜パトロール内で、前転するのが流行り病なようで@はっちゃくもその餌食に。

 

DSCN3114

 

この男から始まった前転のブーム。

前転しないように何かにスリングでもかけてアンカーでもとるんですかー?

 

どーやら今日は資材チェックの日。

全てのアキヤボートのチェックや、モービル、各パトロールで使っている資材を毎週チェックしているのです。

仕事中でしたね。

ごめんなさーい。

 

降雪が多ければやはりこれもかかせない、

DSCN3123

 

身長の大小でこの作業はかなりの差がでるのです。

高身長は得なことばかりでうらやましいかぎりですね。

 

 

2時頃巡回にでると@はっちゃくの晴れ男効果でしょう。

ガスも抜け、視界よし雪良しの最強タイムに突入。

DSCN3124

ガスで見えなかった為グランプリコースの端などは少しパウダーが残っていましたが最強タイムのお陰で一瞬で終了。

 

森の中もチェックしたのですがおいしくいただかれてました。

DSCN3126

今日はとてもいい雪を楽しめたのではないでしょうか。

 

明日も少しだけですが降雪予報が出ています。

気温も低いままなので雪質はいい状態を保たれると思います。

問題は白くて視界を奪う”ヤツ”ですね。

ヤツが出ないことを期待して明日を楽しみに待ちたいとおもいます。

 

最終時は面ツルを味わうことが出来ました。

明日の朝はここは残っています。

探してくださいね

DSCN3129

それではまた明日です。

 

 

おまけ

DSCN3115

何やら、各リフトでこんな光景をよく見ます。

乞うご期待!!!

ブログへのコメント