パトロールブログPatrol

ガスのちまる見え@ナナフシ2022.01.31

ナナフシです。こんばんは。

非番だった昨日は今シーズン初だか2回目だかに、丸1日スキーを履かずにノンビリ過ごしました。

日頃やれてない家のあれこれを済ませたり、ドライブがてら松本までクラフトビール買いに行って温泉に浸かったりと、完全に疲労がリセットされた感があります。

さぁー今週も元気に行きますよー!

 

さて今朝のゲレンデです。

K

下から見上げるとアルプス平には雲が。

テレキャビンがウッディコースを過ぎたあたりから雲の中に入ってしまいました。

L

はいはい、今日もガスだねー

 と思っていたら。

J

晴れとるやん!!

朝の点検作業は心軽やかに進んでいきます。

 

朝イチはグランプリコース中間だけガスに包まれていましたが、9時半ごろにはすっかりガスが抜けて視界はグッド。

晴れないガスはない。(しもやけさんの名言)

B

この白馬村の景色を見ながら仕事できるのは幸せです。

余談ですが右の見切れてるスキー場から、戸隠スキー場一夜山戸隠山乙妻山高妻山妙高山火打山etc・・・が見えてます。

 

午前中はアドベンチャーコースの巡回を兼ねて、いいもりベースへ初めてのおつかいに行ってきました。

いいもり隊の阿波の男爵隊員さんからお駄賃にお菓子を貰いました。

H

これで夕方のシャリバテも乗り越えられます!ありがとうございます!

 

 視界は良くなりましたが、風が強い1日でした。リフトに乗ってる時間が、まー寒い。

G

風が吹くと体温は下がりますし、末梢部(指先や耳鼻など)は感覚がなくなりがちです。

気づいた時には凍傷になっていた、なんて事もありますので、なるべく素肌を露出しないようにする事と、

リフト乗車中などは意識的に手足の指先をニギニギして、血行を促進しましょう。

手の感覚が無くなった時はマエケン体操も非常に有効ですよ!!

 

 

止まるか止まらないかのギリギリで営業してましたが、アルプス平の全リフトは12時ごろにバタバタと運休となってしまいました。

 

風に煽られる搬機に乗って、ゲレンデのチェックに向かうcafeホッパー隊員。(はっちゃく氏提供)

C

強風時はもちろん、通常時でも急停止や突風の可能性がありますので、リフト乗車中はcafeホッパー隊員の様にセーフティバーを下げてご乗車下さい。

 

運休中のアルプス第三リフトでは、スタッフの皆さんがリフト救助の訓練。

F

無いに越したことはないけど、その時に備えて真剣な面持ちで訓練に臨んでいました。

 

とおみゲレンデのスカイ4リフトでは、「打倒ラインE!!」と、せっせと雪像作りの準備が始まってました。

E

たしか去年は、ベイックス◯◯もんスライムの流れでしたかね。

今年はどんなのが出来るのか、とても楽しみにしてますYO!

 

パトロール内で、しもやけが蔓延しているのは、連日のブログでご存知の方も多いと思います。

I

かくいう私も、しもやけに罹っていました。

がしかし!日頃の地道なケアが功を奏し完治しました!

私が実践していたのは

朝昼晩こまめに保湿クリームを塗る

温泉でマターリ

暇があればマッサージ

有酸素運動をする

鉄分を補給する

スキーブーツを枯木さんのおさがりに変更(ブーツ合ってなかっただけじゃね?っていうツッコミは無しでお願い申し上げます。)

以上!

 

保湿して血行を良くしたら治るって事でしょうかね〜

鉄分が不足すると、全身に酸素を運ぶヘモグロビンが減っちゃって、細胞で熱が作れないので結果的に手足が冷えちゃうらしいです。

私はオートミールや鉄分入りのベビーチーズで補給してました。

ちなみにコーヒーとかお茶に含まれてるタンニン(苦い成分)は鉄分の吸収を阻害するらしく、良く飲む人は量を減らしてみたらちょっとは違うかも!?(ナナフシ調べ)

 

一部の隊員からはエビデンスが〜とか、そういう問題じゃない。などと言われましたが、何事も諦めない事が肝心なのですよ。

あ、あと新しいブーツを買うとか。

治らないしもやけはない!(しもやけさんへ)

是非お試しあれ。

 

お昼ごろに全運休になったアルプス平のリフトですが、終日風が強く、運行再開とはなりませんでした。

(↓通称 ドナドナ?パト上げ?)

N

楽しみにされていた皆さま、ご迷惑をおかけしました。

また、こちらの誘導にご協力いただきありがとうございました。

A

 とおみゲレンデはこんなに穏やかなのに。

 

 

年が明けたな〜と思ってたら、バタバタと1月も今日で終わりですね。まるで今日の風のように、あっという間に過ぎ去って行きました。

月前半はホントに良く雪が降りました。ほぼ毎日パウダー滑れましたもんねー。

 

後半は五竜周辺ではあまり降雪がありませんでしたが、ここから1週間くらいは寒気が居座るようです。

明日から始まる2月には期待ですね。

願うは毎日夜のうちにほどほど降って、日中は気温が低めで、風が弱く視界が良い毎日

 

・おまけ

どんなにバタバタしていようとも、カメラを向ければ優雅にポーズを決めてくれるPINKYおじさん。ペア2に乗ってるし。

D

この心の余裕を自分も身に着けたいものです。

 

 

それではまた明日です。

ブログへのコメント