パトロールブログPatrol

サンサンサタデー@黒メット2022.01.22

家の雪かきをして、白馬の皆さんを改めて尊敬した黒メットです、こんばんは。

 

〇本日の白馬五竜の空模様。1500m

天候:快晴

降雪:夜間0㎝ 日中0㎝

気温:8時-10℃ 12時-6℃ 15時-5℃

風:ほぼ無風

リフト待ち:あって数分、ほぼ無し。

DSCN9141

快晴の土曜日。

雪降り直後で冷え込んだまま、雪質良好です。仕事も捗りますな。

THE DAYと言って差し支えないでしょう。

 

駐車場も満車状態、

DSCN9202

リフトもお客さんの鈴生り、

ゲレンデも滑走者で賑わい、

DSCN9213

登山道も列が出来ておりました。

DSCN9183

今朝は山頂は―10℃でしたが、山麓の道路の温度表示は―16℃!?

いつもは山の高い所の方が気温が低いのですが、

ほぼ無風の快晴時におきる逆転現象ってやつですね。

 

表面霜も大きく育ち、お花のよう。

DSCN9180

太陽光を反射して、キラキラと雪面にラメを塗ったように煌めいておりました。

DSCN9176

雲もなく陽射しが強く、陰影がはっきり、写真も映えます。

DSCN9154

雪の反射が強いので、ゴーグルやサングラスで保護しないと雪目になってしまいそうです。

DSCN9164

久々に多くの滑走者が訪れ、せっせと立てた設置物達も案内のお役に立てたようで、

立てたかいがあるなぁ、と巡回で見ていたら、

DSCN9148

何度目かの巡回時には境界の向こう側へ滑走痕が…。

DSCN9206

多くの方は境界を越えて滑ることはしていないので、

設置物の意味は通じていると思っているのですが、

せっかく危険を知らせているのに、無視されると悲しくなりますね。

 

境界の向こう側の跡はカモシカの足跡だけにしてもらいたいものです。

DSCN9209

 

境界や看板の意味についてはこちらのページに詳細がありますので、

ご確認をお願いします。

 

さて、人に歴史有り、ゲレンデにも歴史有り、という事で、

ゲレンデの各所にはレガシーたちがおられます。

その一つをご紹介。

DSCN9198

お隣のいいもりゲレンデの元第5リフトの名残りでございます。

最上級コース(アドベンチャーコース)へ行くと見れますよ。

DSCN9199

錆具合と植物の浸食具合がイイ感じ。

抹茶さんもお気に入りの逸品です。

 

さてさて、陽射しが強かったので、南面はサンクラストになってしまった所もありましたが、

明日も引き続きほぼ全面で粉雪が楽しめるでしょう。

未圧雪は若干荒れておりますが、雪質が良いので滑りにくさは少ないですね。

スピードに十分注意してくださいね。

DSCN9217

では、僕からは以上です。

ブログへのコメント