パトロールブログPatrol

続 供給過多@ナナフシ2022.01.18

こんばんは。

本日のパトブログはナナフシがお送りします。

 

早朝の白馬村には大雪警報が出てたみたいですね。

夜も良い降りしてたので、身構えて玄関を出ました。が、車に積もった雪はそうでもない。

除雪は楽だしラッキー!山だけ降ってるパターンかな?と出勤してきました。

 

今朝6時までの降雪はアルプス平で約30cm。あれ?山も思ったより少ないぞ。

これは降る降る詐欺か?

 

実際のところ、前日の予報通りと言えばその通りで、詐欺でも何でもないのですが…

先週1m降雪があった時のインパクトが強烈だったので、「朝の一番作業?30cmくらい楽勝じゃー!!」と個人的には思った朝でした。

 け

でもよくよく考えたら、一昨日から昨日の夕方までに50cm積もってるんでした。

五竜の管理区域内にも合計で80cmの降雪があった事になります。

 

という事で今朝は雪崩管理作業からのスタートとなりました。

営業開始が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

今日も無事に作業を終えることが出来ました。

ご理解とご協力ありがとうございました!

さ

作業の様子

スキーカットでは反応しないような雪や、アクセスが厳しい箇所には花火を使用しています。

た~まや~!!

あ

そして朝の一番作業。精神統一の時間。

黙々とポールを挿しロープを調整。

歓声をあげながら通り過ぎていくゲストの皆さまを横目に、次のポールまでのワンターンを堪能…

仕事の日はこれぐらいがちょうど良いです。(明日は楽しむぞー!)

 

ゲレンデの様子

 こ

幸いリフト運休とはなりませんでしたが、時折風が強く吹くゲレンデでした。

降ったそばから新雪が飛ばされて、たまにホワイトアウト。何も見えない!

 

圧雪面と未圧雪の境が見えず、不意に足を取られたり、パウダーを滑ってる〜と思ったら急に段差でフラット着地、など、危険がいっぱいです。

モヤ~としたガスは別として、強風時のホワイトアウトは少し待てば切れ目があります。

視界がなくなった時は、落ち着いてとりあえず深呼吸して待つと、視界が開けてくることが多いです。

 

初・中級者の方は気象条件が厳しい時などは無理をなさらずに、とおみゲレンデでお楽しみいただくのがおススメです。

せっかくアルプス平へ来られた所に大変心苦しいのですが、ゴンドラ下山も選択肢に入れて頂けると嬉しいです。

 

コチラはテクニカルコース(中級・未圧雪)

 く

降雪があった日は、雪にハマって身動きが取れなくなっているゲストの方をよく見かけます。

(特にテクニカルとグランプリの間の未圧雪部)

こんな日は普段よりレベルを落としたコース選択が重要です。

 

ハマって動けないだけならまだ良いのですが、頭から埋まって窒息という最悪のケースもあります。

深雪滑走は複数人でをお勧めします。

 

 スノーボードをソリにするのはダメ!絶対!

 

 

午後のゲレンデはとても空いていて、下を見ても…

い

上を見ても…

う

 横を見ても…

え

誰もいない!貸し切りです!!

お

昨日に引き続き、今日も需要と供給のバランスが崩れてましたね。

 

という事で、こっそりと各所のノートラックを巡回。

巡回、いい言葉です。

 か

 そして最終の時間。

14時ごろだったか、午後になるにつれて爆風が…

遠くからゴォォォーッッ!!!って感じで風が近づいてくる。

来るぞ、来るぞ、ほらキターー!!みたいな。

リフトに乗っているのが非常につらい感じでした。

 

ナイター営業中のとおみゲレンデでも強い風が吹いています。

明日には止んでほしいですね。

 

 

 

今回雪を降らせた冬型の気圧配置は今夜で一旦緩むみたいですね。

明日は曇りベースかな?そして夜以降、また雪が降り出すようです。

 

今夜の降雪は2cmの予報です。

明日も寒くなりそうです。

 

暖かくしてお越しください!

それではまた明日!

ブログへのコメント