パトロールブログPatrol

めまい@tko2022.01.12

昨晩からの降雪は~50センチほど。

よく降りました。

それによりパトロールは雪崩管理からのスタートです。

DSCN2881

ある程度の降雪があった場合、人為的に雪崩を起こし大きな事故が起きる事を未然に防ぎます。

毎回緊張感のある作業ですが、エアバッグを背負ったりお互いにしっかりコミュニケーションを取り、雪を観察し、風向きを気にしながら指定されたエリアに入ってきます。

 

今回は降雪があったものの強風で多くが飛ばされ、局所的に雪に反応がある状況でした。

皆さまには営業開始が遅れてしまいご迷惑をおかけしました。

 

 

結果から言うと、短時間いい雪を楽しんでいただけたのではと思います。

 

なぜ短時間なのか、、、それは強風

 

始業点検が終わり、アルプス平に移動したころにはゴーゴーと八方方面の谷間から力強い音が。

アルプス第一に乗車していたらスキーが大きく煽られるくらい。

やや恐怖を感じていたらリフトから「運休」の連絡が。

そこからアルプス第三、テレキャビンと立て続けに運休となってしまいました。

いつもでしたら「もしかしたら再開できるかも」とご案内できるのですが今日のは違いました。

マジで強烈

 

 

南口から出ようとしても押し戻されるくらい

DSCN2888

 

ダイナミックコースの様子はこんな感じでした

自分が滑っているのか止まっているのか、、、めまいに似たような感覚になるくらいでした。

ちょっと見ずらいですが現場の様子です

 

この強風はとおみゲレンデまで降りてしまい一時的にスカイ4リフト運休へと攻め込まれました。

DSCN2894

どうですかこの荒れ具合。

そんなこんなでバタバタと1日が終わってしまいました。

ご来場いただいた皆様も振り回されたことと思います。

明日には落ち着いてくれるといいんですけどね。

 

 

今晩の予報は曇りのち雪、降雪2センチとなっています。

今日の風、降雪の状況の判断から明日も雪崩管理を予定しています。

リフト、ゴンドラの運行状況に注意して下さい。

 

ではまた明日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

 

 

IMG_2740

破断面好きのあなたへ。

あまり美しくないですね。

 

 

 

ブログへのコメント