パトロールブログPatrol

連休最終日@ナナフシ2022.01.10

こんばんは。

ここの所、オートミールにハマっているナナフシです。(泥食べてるの?と言われても気にしない)

今日のブログは写真多めでお送りします。

 

今日は成人の日でしたね。

新成人の皆さま、ご成人おめでとうございます。

 

自分は20歳から時間の流れが速くなったなーと感じています。

よく30代ですか?って言われる私も6年前が成人式でした。(この6年はホントにあっという間!)

私の成人式での思い出と言えば、金の袴にリーゼントの同級生たちが、両手に一升瓶を持ち壇上に乱入!

お祝いに来てくれていた中学時代の先生たちが取り押さえて即退場。

一大事な感じだったけど、僕ら的には人生の節目に起こった、まさかの出来事に大爆笑してたものです。

このご時世でそんな輩↑は少ないとは思いますが…

新成人の皆さま、同級生や恩師との久々の再会を楽しまれてくださいね!

 

さてさて本日の朝一番のゲレンデは…

DSCN2810

天気は曇り。気温はとおみゲレンデで、かろうじて-1℃!

あったかいなー

アルプス平は少しガスな感じでした。

 

DSCN2815

朝のゴンドラからの景色

パトロールが上がる時間にはガスは少し解消してました。

(ブログの尺を長くするには写真は縦にしなきゃね。

というマッ〇ナ隊員のアドバイスを実行しようとしたら、どう頑張っても横でしか貼れませんでした笑)

 

サンライズを楽しまれている皆さんの熱気でしょうか?

とおみゲレンデから雲が発生している様子を観察しながらの作業となりました。

昨シーズンは村の景色が茶色になる事が多かったですが、今年はずっと白いですね!

DSCN2821

 

めずらしく誰もいないダイナミックコース。

あれ?営業開始してるよな?無線も沈黙で少し不安になる感じ。

最終日とはいえ連休にしては静かなゲレンデでした。

DSCN2829

 

DSCN2827

こんな暖かい日は日中溶けた雪が日陰になるにつれて固い氷になっちゃいます。

手を衝いたり頭を打つとエライ事になる可能性が高まるので、いつも以上にスピードコントロールと周りとの距離の確保をお願いします。

 

午前中はドンヨリな感じでしたが、12時頃から天気が回復!

青い空に真っ白な白馬三山が見えるではありませんか!

DSCN2846

そろそろ写真が多いことをツッコまれそうな気がしてきたけど気にしない!

ここからは暫し今日撮った写真をお送りしたいと思います。

 

グランプリコース

気持ちいいな~ ずっと外に居たい。

DSCN2851

 

霧氷

気温が高かったけど午前中曇ってたお陰で残ってました。

DSCN2860

 

結婚式の前撮りだそうです!

常識が無くつい、成人式の帰りですか?と聞いてしまいました(汗)

大変失礼しました!本当におめでとうございます!

DSCN2874

 

アルプス第三リフト越しの白馬三山

今日山に行ってた人はアタリ!でしたね!

DSCN2862

 

リフト乗ってたら偶然目が合ったPINKYおじさん。

ばっちりカメラ目線いただきました~

DSCN2848

☝景色の合間にごめんなさい!☟

ここでパトロールからのお願いがあります。

リフトから落とし物をする方が非常に多いように感じます。

今日みたいな雪が固い日は比較的見つかりやすいのですが、雪が降ってるときに落とした場合は最悪!春まで出てこない可能性も!

さらに人に当たっちゃったら……

 

そうならないためにも…

スキー板はブーツの雪をしっかり落として履きましょう!スマホのチェックはリフトを降りてから!

手袋は冷えちゃうからなるべく取らない!

以上をどうかよろしくお願い申し上げます。

 

 

気を取り直して最終の時間

やっぱり五竜はカッコイイです!

DSCN2876

 

明日のお昼前後からしばらく雪予報です。

天気図を見る限り、しばらく冬型が続きそうで雪がたくさん積もりそうですね。

今回の雪でのゲレンデコンディション回復と、お楽しみのあのコースオープンに期待したいところですね!

本日もご来場ありがとうございました!

 

おまけ

DSCN2869

枯木さんの手仕事

「アラビックヤマトでくっついたらノーベル賞もんだよなぁ!!?」

破れた革のグローブを糊で直すおじさん。

果たしてくっついたのか!?

 

明日に続きます。

ブログへのコメント