パトロールブログPatrol

餅より白い@黒メット2022.01.03

角餅と丸餅の派閥があることを最近知った角餅派の黒メットです、こんばんは。

 

〇本日の白馬五竜の空模様

天候:小雪のち雪

気温:-5℃ → -3℃

降雪:夜間:25㎝ 日中:0㎝(薄っすら積もる程度)

風:微風~12時頃からアルプス平で時々強風

その他:中間部で霧も有り、雲海っぽくも見えた。午後からは雪雲に覆われる。

お客さんの入り込み:多い(リフト待ち;sky4では数分有り)

GPTempDownload(1)

今朝は思いのほかに降雪が多かったので、急遽、雪崩管理作業からスタートでした。

GPTempDownload

みんなが“ふるふる詐欺”とか言うから、お天道様も拗ねて、逆張りしてきたんですかね。

ゴンドラの営業開始が遅れてしまい、申し訳ありませんが、

安全確保の為ですので、ご理解いただきますようお願いします。

 

幸いにして大きく雪崩れる事は無かったですが、

ピンポイントで小規模に雪崩れる、なんだか気持ち悪い感じ。

 

皆さま、閉鎖区域には絶対に立ち入らないように、お願いします。

 

今日は麓から見上げるとどんよりした空模様でしたが、

ゴンドラに乗って上がっていくと、素晴らしい景色がお待ちしておりました。

DSCN1088

陽射しがあるのに雪がフワフワと舞い、雲の動きがダイナミックで相乗効果バツグン。

絶景かな絶景かな。

狐の嫁入りでもあったのか、化かされてるようですが、こんなのならば化かされてもいいですね。

 

さて、僕らは仕事中なので、眺めてばかりもいられませんので、絶景を背に働く姿をパシャリ。

DSCN1096

夜の間、風が強く、雪庇が育っていたので、エンヤコラサと落としてくれました。

DSCN1097

今回は規模が小さめでしたが、もし当たったらまぁまぁ痛いでしょう。

 

降雪があった後は、急斜面の下や枝雪の下などは避けましょう。

休む時は頭上を見上げる癖をつける事をお勧めしますよ。

(雪国に長くいない人にはない癖でしょうねぇ、これ。)

 

DSCN1100

そんな作業をしてくれた彼のヘルメットのオレンジは上品ですね。

ちなみにステッカーは下品なのでアップにしたモノの掲載は自粛します。

 

さてさて、本日の雪質は上々。

ドコを滑っても気分上々。

DSCN1085

年末の心配してた雪不足はほぼ解消したと言っていいでしょう。

 

ただし、法面で遊ぶと枝や地面が出てくるので、そこは避けましょう。

DSCN9015

これだけ土が出ちゃうと晴れた日にどんどん融けちゃうんですよね。

ゲレンデ維持としてはココを攻めるのは止めて欲しいなぁ、と思う一面です。

 

さてさてさて、お正月の三が日も今日が最終日。

連休の最終日の午後と言えば、波が引く様にお客さんが引いていくのですが、

今日は最後まで多くの方が滑っていました。

 

世の中はUターン渋滞が話題になっていますが、

五竜の下山コースも混み合っておりました。

DSCN9010

ダイナミックコースは苦戦してるボーダーが座り込んじゃってハラハラと。

DSCN9013

ウッディーコースは狭い所を譲り合ってぞろぞろと。

DSCN9014

とおみゲレンデは多くのお客さんがわらわらと。

 

ラッシュアワーを避けて、分散下山がおススメですよー。

 

日が暮れて、雪の降りもイイ感じに。

長居されてる冬将軍様は今晩もお仕事をされるそうです。

DSCN9018

明日はどんな日になるかなー。

ブログへのコメント