パトロールブログPatrol

Time goes so fast @DE2021.12.31

年の瀬ですね。皆様こんばんは、DEです。
年々月日が経つのが速くなっているなと感じるのは僕だけでしょうか。
若い頃は誕生日来たら彼女に祝ってもらえるなーとか、バイク免許とれるなーとか、成人してお酒飲めるようになるなーとか、楽しみに待ったりしたものですが、そんな日はもういつのことやら。
随分と年を重ねたなと思います。
そして今年もあっという間に最終日。
今日は朝、リフトで一緒になったお客様に毎日ブログ楽しみにしてますとお声掛け頂きました。
GWで営業が終わると共にブログが終わるのは残念。皆さんが夏場なにやってるのか気になりますと言われたので、僕について少し。
僕はスキー場以外のシーズンは主に山関係の仕事です。夏から秋にかけては山にいる事が殆どです。
秋から冬前までは、クライミング中心の生活でだいたい岩とにらめっこしてます。
個人的には今年は色々と後退してしまったかなと感じる年になりました。コロナの影響という言い訳はしたくないので、来年は年齢以外は後退しないよう、地道な努力を続けようと思います。
昨日、ドイツの友人と連絡をとったところ、ライプツィヒ(ドイツの都市)は13度で雨だという事でした。温暖化は色んな所でも進んでいるようですね。
近年、まとまった降雪がなく、雪不足に悩まされる年が多いように感じますが、年末寒波はなんだかんだ毎年来ているようで、幸いにもそれは今年も訪れました。
昨晩の降雪は上部で25センチ程あり、今朝は雪崩管理作業からのスタートになりました。
PXL_20211230_221802310
昨晩のナナフシくんのブログにもあった通り、汗を流しながらの作業でゴンドラ、テレキャビンの営業も遅れずに定刻でスタートでした。
降雪により規制のロープも雪面に付いていたので、全て張り直し。
PXL_20211230_230533460
降雪のあとは身体を動かす量が増えるので、幸せですね。これが今後のプライベートの山行の体力づくりになります。
本日気温は朝からマイナス7〜8℃で低め。ゲレンデの雪質は上から下まで非常に良い状態でした。
朝のうちはお客様も比較的少なめで皆さんスロースタートのご様子
PXL_20211231_002909133
気持ちよさそうに雪と仲良くしている方もいれば、未圧雪にハマって板を探している方など様々。
またお客様の増加に伴い、怪我の件数も増えてきています。
スポーツはなんでもそうだと思いますが、レベルに合わせた遊び方が大切です。
趣味でやっている方は他の人と競う必要はありません。自分が楽しいと思える事を楽しめばいいのです。
レベルがバラバラの友人同士の方々は、自分よりも滑れない方に合わせて頂くようにお願い致します。
お昼前からお客様も増えてきて、リフト待ちの列も。
PXL_20211231_010443264.MP
午後は少しバタつきましたので写真少なくてごめんなさい。
雪は朝から日中も降り続き15時で20センチ程。気温は殆ど変わらずでマイナス9℃。
PXL_20211231_065119037
軽くて良い雪が降り続きました。
PXL_20211231_074554004.MP
今夜もこのまま降り続く予定なので、明日以降も暫くは良い状態のゲレンデが続きそうです。暖かい服装でお越しください。
明日も朝は雪崩管理作業からの予定です。ゴンドラの営業が遅れないよう準備出来ればと思います。
来る年2022年が皆様にとって良い年になりますように。
来年も白馬五竜へのお越しをお待ちしております。
袖触れ合うも他生の縁 そう思えば 会う人や物へも好意的に接し得る 好きとか嫌いとかは二の次にして
来年は上記を意識したいと思います。

ブログへのコメント