パトロールブログPatrol

エキスパートコースオープンです@GAN.2021.12.20

DSCN2415

本日の五竜は朝方やや雪が残りましたが時間経過とともに青空が見え始め週末の本気降りを十分楽しめる天候となりました。自分達はというと・・楽しみたい気持ちを抑えつつ、作業に追われる1dayに・・アルプス平はこの週末で1mを超える?降雪がありゲレンデ中間部~とおみゲレンデでも50~70cm程、ここ五竜だけでなく近隣の各スキー場もコースオープンや準備に追われる一日になったのではと思います。

そんな作業日和な一日、早めに何とかしたかったエキスパートコースを昼頃開放することが出来ました。昨日まで一応スキー場的にはクローズでしたのでノートラックパウダーエリア開放と本来ならそうしたいところでしたが・・・スキー場オープンから今日の午前中までにエキスパート味見(下見?)をした多くの方々(準備の段階で既にコースはギタギタ)、来シーズン以降は事故未然防止の為クローズされた各コースは滑り込まないようご理解とご協力をお願いします。又今回の降雪でもハイシーズンの積雪には程遠く、地形変化や雪の薄い箇所等(他のコースも)各自ご注意頂きながらの滑走をお願い致します。

DSCN2417

写真はエキスパートコース入り口付近(コースの上から見ると右側のスキー場境界ラインですがハイシーズンなら写っている木々がほぼ雪に押され埋まるぐらいになるので「まだまだ」なのがおわかり頂けるのではないでしょうか?)

又写真にある黄色黒のマーキングポールはスキー場境界を示すサインでこれより外はスキー場管理外となり基本進入禁止となります(指定場所からの入山は可、詳しくは各スキー場マップ、各ルール、又Hakubavalley SafetyTips等をご覧ください)

なので、間違ってロープ、サインポールを超える事のないようご注意を。

DSCN2422

これで一応五竜とおみのエリアは「神城」を除きオープンとなりましたね。(神城はもうしばらくお待ちください)

まぁ、各所だいぶ見た目は白くなりましたが、まだまだギアを一つ下げての滑走を。それと滑り出しの前にコース全体を広く見渡す余裕を持って、またどんな方法でも良いのでルール、マナーを含めゲレンデの事前情報をチェックして、滑りだしを。

自分達も「安全」と「楽しい」のバランスを見極めつつ「楽しい」方を出来るだけ増やせれば・・と思っておりますので御協力をお願い致します。

DSCN2425

明日は曇りの予報が出ています。視界さえ良ければ滑りやすい一日になりそうですね。

ではまた明日。

 

 

ブログへのコメント