パトロールブログPatrol

STOP!降る降る詐欺@抹茶抹茶どんどん2021.12.17

こんばんは。

昨日のブログ当番の無色透明無味無臭、至って無害、水のような空気のようなブログを書く「しもやけ隊員」に代わり、本日の当番は抹茶抹茶どんどんです。

ピリッと辛みの効いたパンチラインを本日もお届けします。

 

1217 (2)

「少しは積もるかな」と期待して起きてみたものの、ゲレンデ下部は雨でした。

当然とおみゲレンデは降雪機も稼働できず、草が勝ってます。。

さすがにアルプス平まで上がると雪でしたが、プラス気温で写真のような雪質。

「どこのスペースにだって俺たちは積もってやるぜ!」という意気込みが聞こえてきそうな着雪。

高い標高を誇る北アルプスのスキー場の雪質とは思えません。

思わず(ジーザス、、)とつぶやいてしまいます。

 

1217 (3)

握るとすぐにボールになります。雪合戦にはもってこい。

握りこんで握りこんで、固めて固めて、磨いて磨いて、また固めた雪玉は、当たるとそれはそれはデッドボール並みに痛いです。

程々にしましょう。

 

ひとまずは、雪が薄くなってきたアルプス平の今週末に向けて、多少なりとも恵みの雪になりました。

しかし、ポジティブなのはその点くらいで、重くて滑りにくいし、スプレーも上がらない。

踏み固められた新雪はテロテロに。

(今日に限っては10cmくらいの新雪で良かったなぁ)と重い雪に重い足取りで朝の準備を進めるのでした。

 

1217 (1)

モヤモヤが濃くなったり薄くなったりを繰り返し、雨のような雪のようなを繰り返し、午前中はどっちつかずの、それはまるで鯖隊員のような優柔不断な天候が続きました。

11月末のオープン時には、(さぁいつから下山コース?いつから全面滑走?)と期待を込めて準備を進めていましたが、そんな淡い期待はこの二週間でしぼむ一方。

結果的に12月上旬は暖冬少雪、雨多しという天候でしたね。

こんな天候が多いと、鯖隊員じゃなくてもモヤモヤしてしまいます。

 

 

 

1217 (11)

そんなモヤモヤ状態から、午後になるにつれ、雪と風が強くなってきました。

天気予報でも今夜はそれなりに積もりそうですが、風も伴ってしまうかもしれません。

なかなか読みにくい天候です。

明日の朝の積雪と風の状況に合わせて、営業コースを選定していきたいと思います。

※上部は降雪あるも風で運休、下部は営業できるほど積もらない、なんて最悪な週末の可能性もあります。。

こればかりは現時点では何とも言えません。

明朝のインフォメーションにご注意ください。

 

1217 (10)

パトロール本部でももっぱらの話題は明日?今夜?からの最強寒波に関して。

若手隊員とベテラン隊員達が喧々諤々の議論を交わしています。

議論が白熱しすぎて抗争になりそうです。

私たちの怠惰な日常に一石を投じるこの新たなアングルの勃発、今後の展開が楽しみで仕方ありません。

 

1217 (9)

関西から来ている常連さん。

許可をいただいてパチリ。

「明日からはどうなるんかなぁ?積もるとええなぁ!」と、こちらのお客様も期待感で溢れていました。

本日は足慣らし程度、とおっしゃってましたが、この悪い雪質の中、随分と長い時間滑り込んでおられました。

見習いたいですね。

 

1217 (14)

若手の隊員がベテランの隊員から「もっとパワーを!」と言われているシーンです。

そんな本日の最終の頃には、視界が悪くなる程に雪が強くなってきました。

このブログを書いている今は、ゲレンデ下部も白くなってきました。

しかし、まだパワーがイマイチです。

期待せずに期待しましょう。

 

1217 (7)

以上、辛そうで辛くないけど、少し辛い抹茶抹茶どんどんがお送りしました。

今日は枯木さんがいないから静かな一日だったな。

明日から隊員も増えるし、賑やかになるかな。

 

下世話な話で恐縮ですが、五竜パトロール隊員には「もうパトロールも定年だ、俺はもうやめるやめる詐欺」とか「女やめてるんですわ詐欺」とか、

「足の指がしもやけなんですわ詐欺」とか「スマホなんていらない、ガラケーで充分詐欺」など、様々な悪事が蔓延してますが、

そんな取るに足らないどうでも良い事よりも、とにかく「降る降る詐欺」はダメ絶対。

これで降らなかったら捜査二課の出番です。

※母さん助けて詐欺もダメ絶対。

 

そして、12月26日頃も最強寒波が来るらしいですよ!

さて本格的な冬がやって来ますかね。

行き帰りの道中も含めて気を付けてお越しください。

災害にならない程度の雪に囲まれて、楽しく滑りたいものです。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント