パトロールブログPatrol

晴ればれ@黒メット2021.12.14

みそ汁の出汁は削り粉派の黒メットです、こんばんは。

 

〇本日の白馬五竜の空模様

天候:快晴

気温:-3℃→-1℃~→+1℃

降雪:夜間:0㎝ 日中:0㎝

風:無風~微風

その他:朝、表面霜有り

お客さんの入り込み:多い→少ない

(午前中は平日にしては多め、午後は少ない。リフト待ちほぼ無し)

 

雪上がりの朝空。

言葉にならない様なキレイな景色が広がっておりました。

と、いう事で、“イッツ ショータイム”。

DSCN0823

DSCN0832

DSCN0830

 

DSCN0834

 

DSCN0844

DSCN0845

DSCN0854

DSCN0863

DSCN0873

DSCN0875

 

DSCN0880

いやもう、僕の感受性から言葉にするには“きゃぱい”ので、

写真の力を借りるしかないのですわ。

 

これだけ天気が良いと、どの写真も“羽ばたいてるね”って感じに仕上がりますな。

 

もうコレで今日のブログはおしまいでいいですかね。

 

…とか言うと、抹茶さんあたりから“ひよってるやついる?”とか言われそうなので、

“うっせぇわ”などと言えない気弱な(あせあせ)僕ともう少々お付き合いください。

 

 

今日の雪面のテーマはフワフワとガリガリ。

昨日の新雪と強風で吹き溜まった所はフワフワで、

吹き飛ばされたり削られた所はガリガリでしたわ。

 

こんな日に気を付けて欲しいのがこんな雪玉。

DSCN0858

通称と言うか、僕らが勝手に「じゃがいも」と呼んでいる拳大くらいの雪(氷)玉です。

 

ゴン攻めでカービングターンなんぞしてるとたまに足をすくわれる事があるのです。

ビッタビタのターンを決めようとすると邪魔してきたりするので、お気を付けください。

 

それと、降雪があったとはいえ、まだまだ雪が少ない所があります。

DSCN0892

コース脇や赤いポールの近くは特にお気を付けください。

 

また、待望の下山コースからのとおみゲレンデですが、

まだまだの状態が続いております。

DSCN0818

降雪部隊も頑張ってくれていますが、もうしばらくお待ちください。

「いつからやるの?」と言われる事も多いですが、

気温や降雪など、お天道様次第でして、

確定的な事をお伝え出来ないので、ご了承ください。

 

本日の“人流”は午前中は平日にしては多くの方で賑わっておりましたが、

午後は少なくなってました。

でも、晴れた日あるあるで最後まで粘る方もよく見られましたね。

 

明日も雪質は大きな変化はないかと思います。

ご来場される方はスピードコントロールにお気を付けくださいね。

 

さて、余談ですが、今日はパト隊員の中でおnewのブーツをおろした隊員が多かったです。

DSCN0883

ブーツはゲレンデで滑ってみるまでガチャみたいな一面もありまして、

あーだこーだ言いながら良し悪しを語り合っていましたわ。

僕はというと、メーカーを変えることなく十数年…。

DSCN0888

“ルーズソックス”のようにゆるく柔らかめがお好みで、

レンタルブーツだシーラカンスだ言われても今シーズンはコレでいくつもりです。

 

道具選びもこのスポーツの楽しみの一つですかね。

みなさんも“コレしか勝たん”と言える良き“推し”に出会えるといいですね。

 

うろ覚えの流行語ともにお送りしました。

では、今日はこの辺で、ドロンです。

ブログへのコメント