パトロールブログPatrol

明日は明日の風が吹く!!!@はっちゃく2021.12.13

ヤーマン!

昨日の誰かさんが忘れたそうなので今日は私が変わりに!

 

皆さんこんばんは。

あ、どーも@はっちゃくです。

 

今日は久々の降雪があり、アルプス平で15㎝ほどありました。

とは言っても下は全然。

DSCN2322

 

不発におわってしまい、下山コースオープンはまた少し先になりそうです。

DSCN2324

早く下まで滑りたいですねー。

 

朝一、風が強く吹いていて少しリフトの営業がおくれてしまい、久々のパウダーを楽しみに朝から並んでいただいた皆さん申し訳ありませんでした。

ご理解感謝します。

 

因みに風の日はリフトに異常がないか確認しながら上がることがあり、クローラーで上部までいくこの姿は我々スタッフしか見られません。

貴重な一枚です!

DSCN2326

 

朝からの風で八方も運休になっていたらしく、平日の割には多くの方に来ていただけたと思います。

DSCN2337

 

降雪があり、パウダーといっても底付きしてしまう程度しか溜まってなく、おまけに昨日までの春雪がガチガチに。パウダーの中身はかなりのハードバーンという状況になりました。

DSCN2330

DSCN2331

さて問題です!

このプチパウダーの中にコブのラインが隠れています。

DSCN2334

 

見付けることはできましたでしょうか?

はっちゃくは朝一、昨日の状態も知っていたので気を付けていたのですが、あまりの固さに弾かれて、今季一発目の大転倒をきめたのでした。

 

グランプリ下部で出会った@しもやけ隊員も真っ白になっていて、

「転んだでしょ?」と聞くと

「やられましたわー。」と彼も地形の罠にはまっていたようです。

 

油断は禁物ですね。

皆さんもプチパウダーの時は、ゲレンデをチェックしてからヤッホーをオススメいたします。

そんな中でもアンパイなこの人。

DSCN2341

 

 

遅れて営業したものの、風は相変わらず強く、ギリギリの状態で営業していましたが、11時30分過ぎにアル1は再び運休になってしまいました。

自然が相手なのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

アル3は営業していたので@はっちゃくは何やかんやでアル1終点待機。

 

そこで監視当番のMさんに

「風吹いていいことってありますか?」  と問いかけてみました。

間髪いれずに

「ない。」

ですよねー。

 

続いて交代で上がってきたJ君に同じ質問をすると、少し考え込んで

「どっかから雪を飛ばしてきてくれる。」

「それ、ここで止まってくれたらいいけど、どこまでも飛んでいきそうだよね?」

「…。」

変な質問ばかりしてごめんなさい。

 

 

自分なり?に、いいことを探すことに。

 

風に耐えることで体が鍛えられる。

風に耐えることで精神の鍛練になる。

風に耐え、震えることで少々のダイエットになる。

風にあたることで頭が冷され冷静になる。

風が吹くことでリフトマン達の風を読むスキルがあがる。

風が吹いてゲレンデのコンディションが悪くなることで圧雪隊の技術向上につながる。

風が吹くとこんな姿のパトロールに会える。

DSCN2366

そして、なんといっても風が吹くことであの人の「どーもならんなぁー。」が聞ける。

今日はまた非番でしたが。

ナントカの日の何ヶ条にも同じような事が書いてあったような気が…。

 

その後アル1は再び2時に再開となりました。

 

風で雪が飛んでしまうところも有りましたが、たまってるところもあることでしょう。

五竜は昨日までのゲレンデコンディションよりは回復を見せ、少しだけ条件はよくなりました。

風に振り回された1日となりました。

 

明日はどうなっているのでしょう。

明日は明日の風が吹く。

 

それではまた明日です。

 

今日のおまけ。

DSCN2365

どーもならんなー。

ブログへのコメント