パトロールブログPatrol

止まない雨はないのだ@GAN.2021.12.09

DSCN2240

昨日の仕事帰りの雨は「明日からのゲレンデが心配・・山頂は雪だろうけど・・」と感じさせるほどの雨量と気温でした。それも前記の通り3日連続・・止まない雨は無い・雪ならやまなくてもいいけど・・・今日あたり本当は、しっかりと雪がいいのだけれど・・と色々考えつつ眠りについた昨日。目覚めた今日は空は明るく久しぶりの青。朝方は昨日までたまりに溜まった水分が太陽の力でゆっくり蒸発・・・随分と低い位置でしたが春のような雲海が出来ていました。やはり気温は高めのようです。でも朝の澄んだ空気と地面の湿り気で体感では実際の気温より少し低く感じられ、久しぶりに気持ちの良い朝。やはり太陽は良いですね。(まぁ天気予報通り・・)

DSCN2249

アルプス平では昨夜5cm程の雪が積もり微妙にゲレンデも復活

DSCN2251

気が付けば太陽ばかりをシャッターしておりました。(没多数)

DSCN2256

周りの山も白さが復活しキレイ

DSCN2258

良い朝でしたね。気分とりあえず少しリセットです。

DSCN2259

ゲレンデコンディションはというと、昨夜降った新しい雪と雨からの気温低下が原因と思われる固くなった古い雪が混ざりきれずにややガリガリ、ぼそぼそとした雪質。

DSCN2261

それでも今シーズン初?な少しカタメに仕上がったコースは雪の維持という事を考えると「延命・・延命・・」と気分も楽な方向へ向かわせてくれるものとなりました。

DSCN2263

北向きのパノラマコースはさらに固めで「しばらくこのままでいいよ」な感じ。

DSCN2264

日中はしっかり気温も上がり春を思わせるようなコンディションになりましたが(方角の違いでだいぶ固さの違う状況になりました)・・雨と比べれば全然👌な一日。

DSCN2274

明日も晴予報なので気温は少し気になりますが、良い一日になりそうですね。

さて最後に・・徐々にですが雪面の芯が固くなり始めている感じです。(雪が薄いので継続性は?ですが)板のお手入れ、頭部保護の為のヘルメット着用等準備は各自しっかりとお願い致します。特にヘルメットは誰がしてないとかは正直どうでもよくて・・ともかく自分自身の為なので・・ね。

ではまた明日。

 

ブログへのコメント