パトロールブログPatrol

君は忠告を聞かない@枯木2021.12.08

皆さん今晩は枯木です、雨のウイークデイいかがお過ごしでしょうか。

DSCN2223

ここ五竜は本日も雨、今日で3日連続の雨となりました。12月に雨が3日間続いたことは、枯木がパトロールを始めてからは(15シーズン以上たっています)記憶が無くちょっと異常な状態です。当然11月下旬に降った雪も日を追うごとに少なくなり、アルプス平の雪もかなり薄くなってきました。とおみゲレンデに至っては土の部分の方が多くなり、ゲレンデオープンはかなり厳しい状況です。

DSCN2226

アルプス平の上部は辛うじて雪でしたが、雨よりまし、と言うだけで雪の上積みはありません。

DSCN2231

白馬の街方面もどんよりしていて、気が重くなるような一日でした。ゲレンデの各所も地が出てきてマーキングポールがまたまた増えてきました、何度もこのブログでお伝えしているようにポールのそばには何かがあるので十分注意してください。

DSCN2234

ここはテクニカルコースとグランプリコースの間にあるドクドク沼(この名称はあくまで枯木が私的に使用しているもので、正式なものではありません悪しからず)ですが、その邪悪な黒い口を大きく開けています。この写真の左上にも写っているように注意看板をたてていますので、近寄らないようにしてください。

DSCN2224

いつも使用しているゴーグルがいよいよ渋くなってきました、頼みの綱のアラビックヤマトも心もとなくなって来ました。ここはやはり抹茶君の忠告に従い新調すべきでしょうか?しかしブーツも新調したし、スキー板も発注済です。抹茶君にいわれなくても、枯木は十分に世の中の経済をまわしているのです。そして経済を回し過ぎた結果ゴーグルまでは・・・・・・!思案のしどきです!!!

DSCN2238

そうこうしてる間に14時過ぎになり、陽がさしてきました。このまま天気が好天するのかと思いきや、最終時はまたガスがかかりまさに五里霧中。(その昔新人だった頃五里霧中だ、みたいなことをこのブログで書いたら、次の日に先輩隊員が「私は五竜に夢中」と返され、一本取られたと思ったことを思い出しました)

DSCN2239

最終が終了してゴンドラで下山すると下は雨、そして現在とおみベースの外では大雨

ザーザーと流れる雨だれの音

湿ったメロディーは止まないぜ

と、ついあいみょんの歌の歌詞を変えて口ずさんでしまいました、本当にもういい雨は勘弁して欲しいですね。

余談ですが今日は真珠湾攻撃の日ですね。、はっちゃく君に「ニイタカヤマノボレ」とか「トラ、トラ、トラ」だねって言ったら、「なんですかそれは?」と言われてしまいました。今の若い世代の人たちは知らないのですかね。(因みに”ニイタカヤマノボレ”は真珠湾を攻撃せよ!、”トラ、トラ、トラ”は我奇襲に成功せり!の暗号または隠語です、さらに余談ですが攻撃中止は”トネガワクダレ”だったそうです)その奇襲を契機に太平洋戦争が始まったわけですが、軍部の中にはアメリカとの戦争に反対の軍人もいたようです。いつの時代も忠告に耳を傾けず、悪い方向に行ってしまうことがあるようで、枯木も若い人たちの忠告には少しは気にしようかなと思っています。

よしこれで本日のブログ終了、と思い帰り支度をしているとふと、あれ今日は何かまだあったな?と考えていたら・・・・・!ジョン・レノンの命日でしたね!!

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな

 

 

 

 

ブログへのコメント