パトロールブログPatrol

雨!本当に時々雪!@はっちゃく2021.12.07

みなさんこんばんは。

 

今日も雨です。

前回も確かそんなだったような。

どーも@はっちゃくです。

 

何度も言いますが雨です。

勢いはこんな感じ。

 

DSCN2198

 

またたくさん雪が融けてしまいました。

DSCN2197

 

いつも営業前にたくさん並んでいる板が今日は1枚もありません。

 

DSCN2199

 

これはこれで珍しい。

朝の気象報告も小雨のプラス2℃。

「上も雨かー。」

 

隊員達は朝からカッパを着込み、準備にとりかかる。

「あーーーー!」

@はっちゃくは山頂のパト本部にカッパを置いてあった事を思いだし、すぐに着替えられるようにブーツもバックル1つしか止めずに着替えに備えてゴンドラに乗ることに。

 

そんなゴンドラから見たとおみゲレンデ。

DSCN2200

 

あんなに白かったのに。

また下山コースオープンまでの道のりがまた遠くなってしまいました。

 

山頂に着き、着替えスタート。

 

そんなに急がなくていいよと言われ、先にパノラマに出ていく隊長。

そう言われても。と余計焦る@はっちゃくはカッパのパンツを前後反対にはいてしまうのでした。

 

目にもとまらない早さで着替えてパノラマのチェックへ。

 

「あれ?あんまり降ってないぞー。」

カッパを着たのにあんまり意味無かったのかとチェックしてたのですが、次第に雨は強くなりカッパのありがたさを感じるのでした。

 

アルプス平はというと、やはりかなり融雪が進みました。

一時は真っ白だったゲレンデもチラホラ色んな物が顔を出してきました。

DSCN2205

DSCN2201

 

なので、まとまった降雪がない間は一張羅の板はオススメしません。

前にも言いましたが、キズという思い出を作りたい方は別ですが。

 

とはいってもまだまだ全然大丈夫!

 

雨で融けてしまいキレイなコーデュロイが薄いですが滑走性が良く、滑りやすいゲレンデ。

DSCN2203

 

圧雪バーンは最高の滑りやすさなのに、非圧雪ときたら重い雪が、まとわりついて更に板が走らない状態で、圧雪バーンに逃げていくのでした。

DSCN2206

 

雨はその後も激しくなったり、弱まったりを繰り返し隊員達もピカピカ?テカテカに。

DSCN2215

 

しかし、12時を過ぎる頃には上部からだんだん雪に変わりました。

DSCN2219

終点付近だけだった雪は上スーパーの高さまで降りていき一本滑るごとにフリージングレベルはさがっていきました。

いやー、しかし、よく濡れる。

FSCN2220

 

今日は幻想的な白馬村の町並みが見られました。

DSCN2211

 

雲に包まれていく写真がとれましたよ!

 

話は変わりますが、少し変わった場所があります。

お気づきの方もいるとおもいますが、

DSCN2217

 

はい、のびちゃいましたー!

見晴らしがいい日はここで山を見ながらランチなんていかがでしょう。

今日ここでご飯を食べ、精神の鍛練をしたい方にはオススメ日和でしたが。

 

 

雨と言えばの何ヵ条なんてものがあったような気がします。

滑走性がよく、精神の鍛練ができ、あの人の「どーもならんなー。」が1日に何度も聞ける特別な日。

 

しかし、今日は「どーもならんなー。」おじさんが非番の為それだけは聞くことが出来ませんでした。

明日も雨予報。

しかし、どーもならんなー。おじさんは出勤なので明日は聞けるかも。と期待を膨らませる@はっちゃくなのでした。

 

明日も防寒、防水対策をして、お越し下さい。

最終時のフリージングレベルはラインE終点の高さでした。

雪になる事を期待したいと思います。

それではまた明日です。

 

今日のおまけ。

DSCN2202

痒い足を酷使してアジャスト中のこの人でした。

ブログへのコメント