パトロールブログPatrol

雪も人も大入り御礼@黒メット2021.12.04

作業用グローブはゴムより革派の黒メットです、こんばんは。

DSCN0632

〇本日の白馬五竜の空模様

天候:雪(湿り気有り)

気温:-1℃→0℃~→1℃

降雪:夜間:10㎝ 日中:10㎝

風:微風(北西⇔南東)

その他:靄(もや)有り、視界不良

 

お客さんの入り込み:多い

(午前中はリフト待ち数分有り、午後はリフト待ちほぼ無し)

 

 

今日は昨日までの快晴から一転、雪。

ゴンドラ山麓のとおみ駅でもかろうじて雪。

ボタボタと湿った雪が降っておりました。

DSCN0636

アルプス平エリアへ上がってみると、

滑走感は乾いた雪でしたが、ウェアに着くと湿り気を感じる雪でしたね。

DSCN0646

気温が高めのせいか、モヤモヤと視界が悪めでした。

DSCN0640

そんな寒々しい中でも週末という事もあって、

多くのお客さんで賑わいました。

DSCN0645

こんなご時世の観光業者としてはありがたい限りです。

 

程よく底当たりする新雪量と、

視界が悪く、雪面が見にくい事もあってか、

今日はみなさんスピード控えめでしたね。

安全第一、よきかなよきかな。

DSCN0658

今日と明日の限定的ですが、アルプス第2リフトを運行しております。

こちらもよければご利用ください。

DSCN0642

各リフトとも、雪が降ればいろいろと作業があるのですが、

この時期ならではの作業という事で、ステージの形を固めるために足踏み圧雪作業なるものがあります。

五竜のレジェンドがかんじきを履いてせっせと歩き回ってくれていたのはそうゆう訳です、はい。

DSCN0653

 

そして、雪が増えれば僕らの作業も増えていくわけで、

そんなモノのひとつで目印ポールを追加しました。

DSCN0655

黄色頭の赤いポールは閉鎖区域との境界に立てております。

詳しいことはホームページ内のコチラに記載があります。

白馬バレーの各スキー場で共通の内容になりますので、ぜひご一読をお願いします。

また、当スキー場の安全についてはコチラにあります。合わせてご確認をお願いします。

 

営業終了に近づくにつれ、雪質は変わり、滑走性がより良い乾いた雪面になりました。

積雪の急増は無かったですが、雪質は上々の状態です。

明日は天候が回復傾向だそうですし、天然雪の良さを楽しめるのではないでしょうか。

 

なお、とおみゲレンデ下部では積雪の増加が無かった為、

五竜側の下山コースは引き続き閉鎖中です。

下山の際はゴンドラ下り線をご利用ください。

 

僕は明日も最近見つけたお山の築浅物件に誰か入居してないかも気にしながら、

みなさんの無事を願ってお仕事しようと思います。

DSCN0659

DSCN0660

では、本日はこの辺で。

 

 

ブログへのコメント