パトロールブログPatrol

気持ちの良い朝@GAN.2021.12.03

DSCN2147

晴天。本日の五竜は、「キンッ」と冷えるまではいかないまでも、やや乾き気味な空気の冷たさを感じ、とても気持ちの良い朝から始まりました。

DSCN2151

八方側も雲一つなく美しい青空で、たぶん感覚的な物が影響しているとは思いますが、冬の青空は本当に綺麗だなと何時見ても思います。

DSCN2155

ゲレンデも徐々に締まってきていて、特に朝は良い状態、圧雪面はもちろん非圧雪なコースも夜のうちに水分が抜けて少し雪が生き返るのでオススメですね。(スピードコントロールは確実にお願い致します)

DSCN2157

毎日こんな感じなら最高ですが、シーズン初めのコースは中々コンディションが安定しないことが多く、天気予報チェックと次の雪までの逆算をしながらのコース管理がいつものパターンで・・

そんな中、今年のコース状況はというと、2日前の雨はかなり厳しかったとはいえアルプス平に限っていえば今のところ近年ではかなり良い状態が多く色々と「いい感じ」です。

DSCN2159

コース脇などはまだまだな箇所は点々とあり

DSCN2163

こんな看板も立てたりしていますが、全体的にはホント優秀。

DSCN2161

山麓は厳しいので(今日も昼頃の気温が+10℃とぽかぽかでした)下山はゴンドラ乗車となりますが・・・・

DSCN2169

冬はもう始まっているのです。お時間を作って是非、白馬の天然雪と最高の青空を楽しんでいただけたらと思います。

さて明日は土曜日、天候も今夜から雪マークがついています。青空は無いかもですが、良い雪に期待しましょう。また先週も多くの方々のご来場があり、明日も混雑が予想されます。パトロールも準備は怠らず皆様をお迎え致しますが、ご来場をご予定の方々も一日を楽しく過ごす為に、スピードオーバーによる衝突事故、少しだけの気遣いでなくせる事故、自分を守るための準備等々、各個人の滑り方や意識の持ち方で相当数のトラブルは未然に防止可能だと思います。ので、事故軽減のご理解とご協力をいつものことながら、重ねてお願い致します。(睡眠不足は特に注意ですよ・・)

ではまた明日。

 

ブログへのコメント