パトロールブログPatrol

(ほとんど)ぜんぶ雪のせいだ@抹茶抹茶どんどん2021.11.30

ヤーマン!

皆さん今晩は。

&ご無沙汰してます、抹茶抹茶どんどんです。

あちこちのスキー場から続々とオープンの便りが届いてきましたね。

五竜もオープン6日目。

長いようで短いシーズンが始まっています。

皆さんはどんなオフシーズンでしたか?

抹茶抹茶どんどんはご多分に漏れず、とても肥えてしまいました。

 

1130 (12)

抹茶抹茶どんどんにとっての現実世界、スキーパトロールのお仕事が本日スタートしました。

連日、「11月とは思えない」というコメントが乱舞している今シーズンのスキー場界隈です。

気まぐれなお天気のせいで、連日のアーリーシーズンパウダーを堪能された方も多いのでは?

勿論、本日からお仕事開始の抹茶抹茶どんどんは、その奇跡的な11月のプレゼントを享受することなく、至ってフツーのシーズンインとなりました。

 

1130 (11)

それもこれも会社のせい、と拗ねたくなりますが、まぁパウダーじゃなくてもこんな晴天に恵まれた中でのスノースポーツは、それはそれで格別です。

雪面のコンディションも素晴らしく、ゲストの皆さんは朝一から身体を倒しこんでグイグイに「攻め」を楽しんでる方が多かったですね。

※少々滑走スピードが高い方もおりましたので、くれぐれもしっかりコントロールをお願い致します。

まだ雪面のギャップが各所にあったり、その速度域に目や身体が慣れていない、ついていけない、それで事故。

なんてことも可能性ありますよ!

 

1130 (8)

白馬三山も11月とは思えません。

もうどこでも滑れそうです。

良いスタートが切れたからには、この後も良いコンディションが続いて欲しいものです。

雪は素晴らしい。

雪のせいでこんなに綺麗な景色も見ることができるし、雪のせいで引っかかって転んでも、雪のせいで痛くないこともある。

 

1130 (6)

雪のせいでゲレンデの導線が分かりにくくなるからこんな資材をあちこちに立てなきゃならないけど、雪のせいでこれらの資材は全て無くなり倉庫は空っぽになる。

 

1130 (4)

雪のせいでこのあたりの木々は全て埋まり、一面真っ白&どこでも滑れるようになる。

雪のせいで雪崩に細心の注意を払い管理を続けることになる。

 

1130 (3)

雪のせいでこの看板も埋まるくらいにこの先は積もることでしょう。

そしたらこのマットを掘って上げなきゃね。

このマットは掘りだすのが難しいので、今後は抹茶抹茶どんどんが担当しましょうかね。

 

 

1130 (5)

雪のせいでこの水道施設も雪の下に埋まることになる。

(確か去年の春にこのブログにアップしたような気がする。)

 

皆さんもそんな雪がもたらす変化に注意しながら、その変化を発見し、感じ、一緒に楽しんで行きましょう。

 

1130 (2)

午後から夕方にかけては一転、南風に乗って雲がやってきました。

この南風のせいで雪面コンディションはイマイチに。

そして明日は近づいている低気圧のせいで、明け方は雨、午後から夜にかけては吹雪になるかもしれません。

強風の心配もありそうです。

明日お越しの予定のゲストの皆さんは、様々な天候に対応できる装備でお願い致します。

 

低気圧が過ぎると、その後は凍った感じでバリバリ系のゲレンデになってしまうのかな。

はたまた、プレゼントパウダー・アゲインになるかな?

どんな結果になろうとも、赴任したばかりの抹茶抹茶どんどんを呪わずに、低気圧を呪うか、「荒天の枯木」と「嵐を呼ぶ園児・はっちゃく」を恨んでください。

 

1130 (1)

最終の時間。

東はまだまだ明るい空模様。

これからもっともっと日が短くなっていくと思うと、11月って不思議ですね。

下山コースは開いていないので皆さんゴン下(ゴンゲ)※ゴンドラ下山 ですが、それでも時間いっぱいまで滑ろうとすると、薄暮の思わぬトラブルに見舞われるかもしれません。

時間に余裕をもった滑走でお願い致します。

 

繰り返しになりますが、明日は急激な天候変化にもご注意を。

暴風の中でのゴンドラ下山は時間がかかることもあります。

最終で下山コースを点検のために滑って降りてみた抹茶抹茶どんどんですが、とても滑れたものではありません。

白く見えるだけです。

 

1130 (9)

五竜パトロールで一番エライ人と、47さんで一番エライ人(聖母マリア様)をパチリ。

「抹茶、また勝手に撮ってるやんけ~!後でなんかおいしい物でも持ってきな!!」と怒られてしまいました。

47さんのパトロールウェアは毎年オシャレですね。

今シーズンはどんなのかな?密かな楽しみです。

 

1130 (10)

さて今シーズンもこんな駄文にお付き合いください。

今シーズンの抹茶抹茶どんどんのブログの目標は、

・事実を極力ありのままに再現し

・安易にカモシカや枯木さんでHIT数を稼ぐようなことはせず

・誰かや何かのせいにしないようにする

を掲げてこの産みの苦しみを乗り切っていきたいと思います。

 

スキー・スノーボードが楽しいのも

枯木の足が痛むのも

カモシカが呑気にしてるのも

あの子の笑顔が眩しいのも

あの人の滑りが三割増しに見えるのも

JRがスキースキーなのも

こうして好きな事を仕事にできているのも

 

 

ぜんぶ雪のせいだ。

 

 

 

明日も皆様を安全第一お迎えします。

ブログへのコメント