パトロールブログPatrol

叙事詩@枯木2021.11.28

皆さん今晩は枯木です、11月の最終週末いかがお過ごしでしょうか?

DSCN2085

4年ぶりの11月中のオープンで、枯木は昨日からの任務開始でした。そして本日朝から絶好のスノースポーツ日和、オープン4日目でようやく晴れました。

DSCN2086

この様な天気ですと朝一も実に気持ち良く、額に薄っすらと汗をかきながらの作業となりました。

DSCN2089

昨晩からの降雪が10㎝程あり、未圧雪部はプチパウダーとなり朝一で上がられたお客様は、歓声を上げながら楽しんでいらっしゃいました。

DSCN2090

ここ5日間くらいの降雪でマットもこの通り、出勤2日目でマット上げ作業と相成りました。オープン4日目でのマット上げは記憶になく、ここ数日の降雪量の多さを物語っていますね。

DSCN2091

マット上げ作業の前と後の写真ですが、この作業は結果が目に見えて分かるため達成感があるのですよ!そんなこんなで作業や巡回をしていたらあっという間に昼食、その前後に2件ほどのケガ人対応していたら何やら空が怪しい雰囲気に

DSCN2094

このままガスったら最終が嫌だな、と思ったのも束の間、14時頃にはまたきれいに晴れてきました。

DSCN2096

頸城方面の山にはガスがかかっていましたが

DSCN2097

ここ五竜スキー場は問題ありません。ただこの時期は14時を過ぎると陽が陰ってきて、雪面(特に未圧雪部)が固くなってきます。一日滑って疲労が出てくるころに雪面の状態も悪くなってきますので、しっかりと栄養補給と休息をとり、滑走していただければと思います。場合によっては早く上がり温泉に浸かって帰る、という余裕のプランもいいかもしれませんね。

今シーズン五竜スキー場フェイスブックに当ブログの紹介が載っています、曰く「日本一歴史の長いパトロールブログ」。本当にそうなのかは定かではありませんが、長く続いているのは間違いありません。枯木がここで拙い文章を書くようになって15年(今たまたまパトロールベースいる同期の黒メット君と確認しました)、継続は力なり、と言いますがそんなに長きに亘り、駄文を世界発信していると思うと冷や汗が出てきてしまいます。

以前このブログで抹茶抹茶どんどん君が、「連綿と続くこのブログが一大叙事詩になれば」的なことを言っていました。が、さてわれわれはホメロス足り得るのか?それとも吉田兼好、清少納言に続くのか?など誠に愚にもつかぬことを、地蔵ケルンに登る道すがら考えていたのです。

DSCN2098

しかしお地蔵様は何も語らず、ただ鎮座ましましているだけなのです。

おほけなく 憂き世の民に おほうかな わが立つ杣に 墨染の袖

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント