パトロールブログPatrol

コース拡大です@GAN.2021.11.27

DSCN2071

昨晩の降雪は30㎝程あったでしょうか。今日も五竜は恵の雪がありました。各コースともにフルリセットです。

この雪を受け本日より大幅に滑走エリアが広がりました。

(五竜側・・アルプス第3ペアまでのアルプス平各コース。47・・ラインCまでの各コース、始まったばかりなので状況で日々変更あるかもですが)

又、今日は土曜日ということもあり大勢のお客様のご来場、誠に感謝しております。

DSCN2073

皆さん良い一日になったでしょうか?降雪が多くアルプス第3ペアリフトの開始時刻が遅れグランプリコース上部でオープン待ちの方々に「ブログやっているので~」とご協力をお願いし一枚。

コースオープンまでしっかり待っていただき尚且つ快くポーズを決めてもらい「有難うございました。あ~こういうの良いなぁ~」と思ってしまいました。何シーズンぶりでしょうか「よーいドン」的なグランプリコースのオープンは・・・

この後は皆さんおわかりかとは思いますが「hooo~~~~~~」とコースへ。

DSCN2074

勿論、シーズン初めのメインコース、パノラマコースもコンディションは良好。こちらも賑わいを感じるゲレンデ風景となりました。

DSCN2076

アルプス平は、あっという間に食べつくされボコボコに(美味しく召し上がっていただけたでしょうか?)

DSCN2078

写真の通り今日は一日雪、時より風雪も強くなり視界が利きづらくもなりましたがこの空と降り続いた雪のお陰で雪質も重くならずに済みました。(実は気温は高めで雪は湿り気が多かった。これで晴れたら一気に雪が重くなるタイプのそれだったと思います。)

さて明日は・・天候回復予報で晴れそうですが、今なおかなり良い降りが続いているのでどうなるか?・・再リセットそして晴。もあるかもですね。期待しましょう。

ただ毎シーズン初め、まとまった降雪時の注意事項は同じで、今回もコース脇等スタックすると抜け出せない積雪に近づいてきていると思わます。ご来場予定の方々は一日を楽しむための十分なご注意を。コース形状、圧雪のラインが見えづらい時はレベルに合ったコース選択、もしくは最初の数本はパノラマコースを滑走する事をオススメします。(本日は出動要請はありませんでした。ありがとうございました。)それと行き帰りの運転も道路がシャーベット状になり滑りやすいのでこちらも合わせてご注意を・・・見た目でわからなければタイヤ痕の具合、蛇行した跡があるとか・・走行中の音が水溜まりを抜けるような音だったら要注意ですね。

DSCN2084

おしまいに、下山はまだか?と言われそうなので・・・近年道具の進化、新雪、深雪に対する価値観も自分がパトロールを始めたころに比べかなり変わって、こちらもその恩恵を受け、実際オープンする積雪量も昔に比べ少ない状態で可能になっているのは事実。だと思いますが・・さすがに下山は多くの方々が滑るにはもう少し雪が必要と判断しております。・・なのでもうしばらく我慢していただけたらと。本日も滑り抜けた滑走痕が数十本ありましたが安全確保の為ご協力をお願い致します。

(多分滑った方は行けるでしょと思ったかも・・ですが、ご理解ください。)

ではまた明日。

 

 

ブログへのコメント