パトロールブログPatrol

新シーズン、よろしくお願いしまーす@黒メット2021.11.25

サマーウォーズの好きなセリフは理一さんの「ちょっと言えないとこ」な黒メットです、こんばんは。

 

A happy new snow season in Goryu!

新ウィンターシーズン、明けましておめでとうございます。

 

2021年11月25日12時、天然雪100%で、

白馬五竜スキー場オープンしました。

DSCN0503

23日の未明から降り始めた雪は、

降雪強度の強弱をつけつつ、時折、強風も交えつつ、25日の朝まで降り続け、

営業開始になんとかこぎ着けられる積雪量に到達。

 

五竜スタッフの迅速な準備もあいまって、

無事に2021-2022シーズンがスタートでございます。

 

せっせと雪を集めたり削ったりで、リフトの乗り場と降り場を作ったり、

DSCN0474

ガーガーと圧雪車が作業で走ったり、

DSCN0492

えんやこらさと目印のポールや看板を立てたりでございます。

 

とはいえ、プレオープンとうたっているとおり、

いろいろと準備中なままの所もありつつの営業になりました。

 

突然のオープン発表だったにも関わらず、

約100名のご来場を頂き、ありがとうございました。

なにかと不手際が気になる事もあったかもしれませんが、

ご容赦いただければ幸いです。

DSCN0495

DSCN0509

 

さて、雪の状態はいかがかと言いますと、

 

圧雪部はキレイに整えてくれてあったのですが、

所々で凹凸があり、ちょっと注意が必要です。

 

未圧雪部は軽くウインドパックされた雪の上に

10㎝ほどの湿り気のある雪が積もった感じで、

ノートラックのパウダーの浮遊感が楽しめました。

…が、滑走痕はキュッと締まった雪になり、柔らかめのボコボコな感触の雪面になりました。

 

あとですね、所々で積雪のムラで刈り残しの背の高い植物が顔を出していたり、

石が出てたりしますので、お気を付けください。

DSCN0516

思わぬ傷がついてしまう可能性が高いので、新しいギアの使用はまだお勧めできませんね。

 

とはいえ、いつぞやの年のオープン時に比べれば、

だいぶ傷のリスクに対するストレスが少ない状態かなー、なんても思います。

 

そうそう、僕も含め多くの皆さんはまだ足慣らしの状態でしょう。

シーズンはまだまだ長いです。

テンションが上がる気持ちは重々分かりますが、

スピード出し過ぎなど、はっちゃけるのはほどほどに、と願っております。

DSCN0514

 

さて、そんな皆さんのテンションの源のお雪様ですが、

日中もパラパラと降り続き、夕方にはいい降りの感じになってました。

なにせギリギリの積雪量での営業ですので、少しでも上乗せを願いたいですね。

DSCN0523

 

なお、今晩の降雪量によっては圧雪作業を見合わせてもらい、

全面未圧雪の状態で明日のオープンを迎えさせてもらうかもしれません。

少ない積雪で作業を行うと、地面を巻き込んでしまい、状態悪化の可能性があるためです。

ご了承ください。

 

滑走可能なコースや時間、料金などは白馬五竜のホームページをご確認ください。

 

では、今シーズンも拙い文章になるかと思いますが、

白馬五竜スキーパトロールのブログをよろしくお願いします。

ブログへのコメント