パトロールブログPatrol

雨上がりからの雨風雷@黒メット2021.04.30

好きな使徒はサキエルの黒メットです、こんばんは。

 

DSCN0146

雨上がりの朝となったエイブル白馬五竜スキー場。

DSCN0136

標高2500mより上は“雪”上がりだったようで、

山脈の雪面は眩しい白さとなっておりました。

 

でも、当スキー場の標高はせいぜい1600m。

お化粧直しは無く、汚れた雪面のままとなっておりますが、

メインどころはまだストレス無く滑れる状態でございます。

DSCN0133

 

 

DSCN0150

朝一の雪面にターン弧を刻む気持ち良さは早起きの特権ですね。

 

2月末頃からお天道様に雪の追加発注をお願いしているのですが、

納期が延長され続け、5月2日に納品が無ければ、

どうも次の納入は11月末以降になるようですね。

 

1月に(誤発注の様に)大量に納品された雪の在庫を食いつぶして、

なんとかGWに突入しましたが、そろそろ在庫がつきかけているのが、

グランプリ・テクニカルコース方面になります。

DSCN0152

春の小川はドバドバと雪解け水の流れを湛え(たたえ)、

とあるコブの底では、地面が春の息吹を感じに出ております。

(大半のコブのラインは無事ですが、要注意です。)

DSCN0169

とはいえ、通常営業は残すところあと5日。

そのくらいならクローズに至る程ではないかなぁ、と高を括っておりますが、

それもお天気次第なので、なんともはや…。

 

さて、そんな残り少ない雪遊びの時期を惜しむかのように、

「まだ足りない」と遊びに来られた方々、

(今日は旗日じゃないけど)多かったですね。

DSCN0160

午前中は、リフトも少し並ぶし、鈴生りになることもあり、

ゲレンデも賑わいを取り戻した感じがありました。

DSCN0155

お化粧直しした後立山連峰の稜線からは雪煙が上がっているのが久々に見られ、

ゲレンデも朝から風が強く、運休しないかビクビクしながらの巡回になりました。

DSCN0164

お昼過ぎからは重そうな雲がズンズンやってきて、

雨だか雪だかパラついてきて、

その後は、雷注意報発令により第一種警戒配置となりました。

 

にわか雨の後に虹が出たりもしましたが…。

DSCN0170

 

結局、雨風強くなり、雷も急接近してきたので、

天候不良により15時30分頃にあえなく五竜側は全山運休とさせていただきました。

DSCN0178

結局、今日もびしょ濡れ…ぴえん。

 

と、まぁ、そんな気象状況だったので、

午後は少し寂しいゲレンデとなりましたが、

早めにお帰りになった方の判断は賢明だったと思っております。

 

GW前半戦は空模様が落ち着かない様子で、

鯉のぼりも僕らも振り回され気味です。

 

皆様も天気予報と空模様をよく見て、

ご無理をされずに早めの回避行動をお取りくださいね。

 

そうそう、白馬村観光局からGREEN HAKUBAなるイベントが開催されています。

詳細はこちらを参照してください。

https://www.vill.hakuba.nagano.jp/event/1673/

まぁ、世の中いろいろありますが、

白馬村はスキーだけじゃないよ、という事だけでも知っていただけたらと思い、

お伝えさせていただきました。

よかったら覗いてみてください。

DSCN0161

では、本日はこの辺で、僕からは以上です。

ブログへのコメント