パトロールブログPatrol

軌跡@抹茶抹茶どんどん2021.04.26

こんばんは。

ブログを書いている時はイヤホンで音楽を聴きながら、という事が多い抹茶抹茶どんどんです。

乗りが良い曲だと筆も進みます。

(いつもより早く書きあがるのでは?)今日はそんな心境です。

 

しかし、滑走中のイヤホンはやめましょう。

自身の滑走音や周囲の音を聞き、感じながら滑ることは安全につながります。

ブログ中は大丈夫です。

今右耳からは「キセキ」が流れています。

偶然にも左耳からも「キセキ」が流れていて、最高です。

特に、城田優バージョンには様々な思いが去来し、涙が止まらなくなります。

 

P4260849

さて前置きが長くなりましたが、本日の五竜は朝イチは曇天。

アルプス平はぶ厚い雲に覆われているように見えます。

(なんだー、写真映えしない日か)と、テンション下がり目でゴンドラ乗車。

それでもテレキャビン沿いの山桜の桜前線は日に日に高度を上げており、雪が消えて荒涼とした山肌にポワっとピンクのアクセントを添えています。

車窓からそんな里の景色もお楽しみください。

 

P4260850

カモチャンペも久しぶりに登場。

「おー!久しぶり!」という抹茶抹茶どんどんの絶叫の挨拶はテレキャビンの中で他の隊員たちの三半規管を刺激しただけで、イマイチ彼には届かなかったようで、キョトンとしていました。

今の時期、白が消えて一瞬茶色になる山肌で、麓から緑が上がってくるのを今か今かと待っているようです。

これからは一雨毎に緑が進んでくるのでしょう。

スキー場にとっては雨は困るけど。。

 

そしてアルプス平に到着するやいなや

 

P4260870

はいHAKUBA BLUE

さっきまでの雲はどこ行った?というような奇跡的なロケーション。

 

P4260862

ここも

 

P4260855

ここも

 

P4260859

どこを切り取っても素晴らしい景色が広がっています。

もはや言葉は不要です。

マイナス気温が雪面をカチッと仕上げ、黄砂が落ち着いたのか滑走性も良好。

この時期にしては素晴らしいコンディションでした。

あちこちでシーズンアウトの声も聞こえてきますが、五竜アルプス平はまだまだイケるよ!と声を大にして皆さんの三半規管を刺激したくなります。

 

P4260854

初級者に優しい浅いものから上級者をうならすピッチまで、様々なコブが展開されてます。

そりゃ猛者中の猛者にとっては47さんのルート3あたりはベストなんだろうけど、アルプス平も色々あるよ!と声を中にして皆さんの三半規管を刺激したくなります。

コブは春に上手くなりますよ!

 

P4260872

終日+1~2℃くらい推移していたので、昼過ぎまでバーン状態は良好のまま。

TRIPLE-SEC氏だったらグランプリを何回転していたことか。

こんな低温の日があったり、今のところ積雪もまだまだあるので、シーズン終了まで大丈夫!と言い切りたいところですが、今週半ばから怪しい天気予報。

傘マークが並んでいます。。

まぁ春の天気は読みにいですからね、今後予報が良い方に変わることを期待しましょう。

 

D1

今シーズンスタート時、12月のアルプス平にある「とある水槽」

 

D2

早々にその全体が雪で埋没し、今年は何メートル積もるのよ?と期待を高めた2月上旬。

 

D3

それも束の間、みるみる雪が融けていき 汚ねぇ 風雪に耐えたその堂々とした姿を晒している←今ココ。

積もるのも一瞬、融けるのも一瞬、そんな短距離走的な今シーズンでしたね。

ここからは少しでも粘ってもらいたいものです。

融雪が進んで楽しみなのは奇岩ならぬ奇石探しだけなので、それはシーズン終了後でも良いですからね。

雪がある限りはスキー&スノーボードをしたい!

冬も春も短い!

 

 

P4260868

起きようとする木とスプーンカットの雪面。

雪に潰されている木々たちも、春を感じてグイグイ起きてきています。

急に跳ねる事もあるので、未圧雪部分はご注意ください。

その未圧雪部分には数日前の枯木さんのブログにもあったように、スプーンカットが酷い場所もあります。

先日の急な降雪と黄砂と雨と最近の日射と云々かんぬんが様々な要因で重なってこんな造形になっています。

本当に滑りにくいですよ!

しかし、それもまた鍛練。

こんなスプーンカットやクラスト斜面で大会やったら日本人も世界で通用するようになるのでは?と思わずにはいられない超上級者限定の楽しいバーンです。

ケガをしない程度に攻めてみてください。。

 

P4260877

ギラつく午後の日差しと伸び始める飛行機の軌跡。

あまり伸びて欲しくないんだけどな。

今のところ、明日は気温がやや高いながらも晴天で風も穏やか、という予報です。

後から振り返ると「こんな日が週末ならなぁ」とある意味悔やまれる、そして明日お仕事の方は残念!という様な日になりそうです。

ただ気温は上がりそうなので、融雪も少し進むかと思われます。

 

P4260874

そんなギラつく午後の楽しいフィルムクラスト。

午後のフィルムクラストが広がる場所はスプーンカットも多少滑りやすくなります。

手に取るとパリパリしていて、新しい食感のポテチのようです。

(フィルムクラストポテチとか儚い午後のポテチっていう名前で商品化しても良いですよ。メーカーさん、その際は是非抹茶抹茶どんどんにご相談ください。やっぱりサワークリームオニオンが良いかな。)

 

P4260879

本日も写真が多めでインスタ泣かせのブログも終盤です。

ここから何日か、非常勤の枯木さんがいない平日をやり過ごすと、さぁいよいよGW突入。

楽しく、少しでもコンディションが良く、そして何よりケガの無い一週間になると良いですね!

そして本日は元凶の枯木さんがいないので「シモ警報」が発令されることはありませんでした!

※サワ君、パトロール本部に顔出すなら今日だったよ!

 

P4260882

最終を終えゴンドラに向けて帰る隊員たち。

搬器ナンバーっていくつまで?とか意外と我々でも知らないことをゲストの皆さんがご存知なのに驚かされたりします。

もっと自分たちで自分たちを知らなければなりませんね。

 

最終と言えば抹茶抹茶どんどんのブログも本日が最終回です。

※仕事は最終日までやりますよ。

最近はゲレンデでも声をかけていただくことや「ブログ読んでますよ!」「楽しみにしてます!」、と五竜パトロールを応援、叱咤激励してくれる方々にお会いする場面が多くなったように感じます。

大変ありがたいことだな、と感じながらもシャイな抹茶抹茶どんどんは、ご挨拶もそこそこにササーっと滑っていってしまうのはお許しください。

(ブログの内容が自己満足と内輪ネタが多いのもお許しください。。)

 

 

P4260887

誰もいないゲレンデから始まり、賑わう日中を経て、また誰もいないゲレンデへ戻ります。

楽しい時間、楽しい一日、楽しいシーズンなんてあっという間ですね。

 

この長ったらしいハンドルネームを打つのも暫しのお休みです。

 

多くのゲストの皆様の笑顔や楽しそうに滑る姿に支えられた140日弱でした。

この場を借りて全ての皆様に感謝の言葉を述べさせていただきます。

ありがとうございました。

(ゲレンデでもまた声かけてくださいね!)

 

「スキー無しでは生きていけない」と本気で思っていた10代。(今もか)

「スキーでは食えない」と各所からさんざん言われて過ごした20代。

なんとかこの業界、この仕事を続けるために法人化や業界初の取り組みに一喜一憂した30代。

少しでもスキーパトロールの社会的地位を上げられるように、少しでも「所詮遊びでしょ」と言われないように、少しでもスキーパトロール達を通年雇用できるように、昨今の苦しい社会情勢でも続けることの大切さ、難しさを感じている〇〇代。←今ココ。

私たちの試行錯誤は続きます。

そしていつもありがとうございます、これからも宜しくお願い致します、五竜さん。

 

さて今から来シーズンが楽しみです。

枯木さんとどんなミュージカルをしようかな。

お互い鬼籍に入るまで楽しんで行きましょう。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント