パトロールブログPatrol

意識/変化@あづま2021.04.22

「ポカポカ暖かい」のか?
「ジリジリ暑い」のか?
これってどっちなんだろう?
なんて事を考えながら乗っていたアルプス第一リフト(AM10時+8℃)
IMG_7900

午後からは少し風が吹きましたが、気持ちの良いコンディションでした。
ザラメ具合もいい感じ。明日も期待しましょう。

のんびりした雰囲気の春のゲレンデ。
しかし今春はケガされる方がちょくちょくみえます。
今一度スピードコントロールをしっかり。そして合流するエリアでの周囲確認。
そんな意識を持って滑っていただけたら、ケガのリスクはかなり抑えられると思うので、是非参考にして下さい。

GWに向けて気温が一段階上昇する予報です(29日からの傘マークも気になりますが)
ジリジリするような暑さだと水分補給がとても大事。体調管理ご注意下さい。
しかし残念ながらリフト線下、ゴンドラ駅周辺、雪の中に…
ペットボトルがまだまだ落ちて(残されて)います。
IMG_7906

故意的ではないモノが殆んどだと思われますが…
どんな理由であれ、落としたり置き忘れてしまえば、ゴミはゴミ(残念ながらそうなってしまいます)
ケガのリスク回避同様、ほんの少しだけ意識を持っていただければ、減少方向に変化していくのではないのでょうか?

今週4/19~24『POW EARTH WEEK』です。
詳しくは五竜のFacebookやHPをご覧ください。

地球環境問題…スケールが大きくなり過ぎて話がぼやけてしまう事もありますが
「自分からはゲレンデにゴミを残さない」そんなピンポイントな行動でも充分だと思います。
※但しゴミを落としたからと言って危険なエリアには取りに行かないでくださいね。
IMG_7905
急斜面(スーパーコース)からの落雪。
グランプリコースの奥(アルプス第2リフト終点南側)のエリアで木々が起き始めたところ
穴が開き始めています。
IMG_7902
15時で気温+10℃
雪解けが加速しています。明日以降もゲレンデ変化に十分注意しながら
春のザラメをお楽しみください。

ブログへのコメント