パトロールブログPatrol

空はまるで!@はっちゃく2021.04.21

皆さんこんばんは。

 

いつの間にか”へーくしょん”が終わっている事に最近気づいた、どーも@はっちゃくです。

 

 

今日は風もなさそうだなー。

と青空を見上げながらの出勤!

ポカポカとほんのり暖かく気持ちのいい朝。

 

ベースから見上げた景色。

DSCN1725

とおみゲレンデはすっかり春が進みパトロールも一昨日から、地べたスキーをやめゴンドラ下山になりました。

 

ベース前の足元を見るとこんなにかわいい春らしい子が!

冬眠を終えニョキニョキと地面から顔を出していました!

DSCN1726

この姿の時は可愛らしいのですがその姿に騙されてはいけません。

お花や畑をやっている人はご存知かと思いますが、ツクシ=スギナなのです。

 

“スギナ”

見た目はとても弱そうな雑草に見えますがとても長い根っ子が土の中に潜んでいて、冬になっても生き続ける強い雑草。そして、春になると繁栄の為にツクシを伸ばして胞子を飛ばします。放っておくと夏にはスギナ畑の出来上がりです。

なので皆さんツクシを見つけたら採ってガツガツ食べましょう!

 

出てくるのはツクシだけではありませんね。

山菜なんかもこれからどんどん出てくるでしょう。

山菜採りは宝探しをしているみたいでワクワクしますよね!

@はっちゃくも毎年探険して山菜を見つけに行っています。

 

今日も朝からスカイ4終点まで車で上がって採っている人がいました。

DSCN1727

 

所々雪が有るのに車どーするんだろー?

DSCN1728

 

道以外の所は側溝に木の板が被せてあります。

そのまま踏まれると板が割れて側溝が詰まってしまうのでご遠慮いただきます様お願い致します。

 

 

アルプス平に着いても風も無く、とてもいい天気!

最高だー!

ありがてー。

DSCN1732

今日のフィニッシャー跡は尖っていましたよ!

DSCN1735

 

昨日の話題!

これがフィニッシャーの内側です。

DSCN1774

 

朝からの日射でこのナミナミ部分だけが柔らかくなり滑りやすいうえに、板も走る!

まさに春の朝の最高の条件でした。

ストップ雪切地蔵さんに抹茶さんがお供え物をしてくれたからでしょうか?

詳しくは昨日のブログを!

 

 

リフトに乗車すると1番ハンキに当たりました。

朝イチから1番はラッキー!

パノラマのメインコースをチェックし、再びアル1へ。

そしたらまた1番ハンキ!

DSCN1738

今日は当たりの日だ!

と勝手に決め付けそのまま点検を!

DSCN1748

続けて乗りに行くと白い怪しい粉を撒いてるスタッフ。

花咲かおじさんでしょうか?

これを撒くと雪面が固くなり、スピードがハイになるとか。

そして雪が無いときは雑草がよく伸びて背丈がハイになるとか。

 

終点にいるスタッフも違う白い粉を撒いてました!

DSCN1750

しかもシャワーの様に浴びさせてくれるというおまけ付き!

やっぱり当たり日だ!

その直後の臨場感ある写真でした!

 

 

DSCN1747

文句の無い圧雪バーン。

段差がまるでなく大回りにはもってこいの仕上がり!

夜働いた圧雪車もポカポカ陽気の中で気持ち良さそうにお昼寝中。

DSCN1772

 

 

巡回に出るとどこまでも青く澄んだ空に1ヶ所だけ雲が浮かんでいました!

変な形。

とりあえずパシャリ!

DSCN1758

みるみる姿を変え次見ると恐竜の頭のような形に!!

DSCN1765

 

一本リフトに乗るとその姿はなくなっていました。

DSCN1770

 

一体どこへ?

雲は形も決まってないしどこへでも行ける!

まさしく自由ですね!

 

世の中も早くこのコロナ禍が終わり自由にどこへでも行ける日を雲を眺めながら祈ることにします。

 

 

自由に巡回するなかで一際目立つ2人乗りスノーボーダー!

ここからの

DSCN1767

こう!

DSCN1769

 

そしてこう!

DSCN1768

 

ついていけなくなったので写真はここまで。

もっといいカットも合っただろうに。

今度から写真は連写にしようと閃いたのでした。

止まったところで声をかけるとスノーボードスクールの校長夫妻でした。

そりゃ上手いわけだ!

こんなキレッキレッの滑りを教わりたい方は是非、五竜スノーボードスクールまで!!

 

 

話は全く関係ないですが校長といえば代表!

今週はPOW週間だそうです。

詳しくは五竜HPを!

DSCN1761

 

 

POWの代表”小松吾郎さん”スノースケートめっちゃうまかったなー。

たまたま声をかけさせてもらったのが小松さんでした。

気さくに話してくれて、上手くなるにはとにかく練習!だと。

何事も継続なりですね!

 

こんなに素敵な自然と雪が残るように皆さんと一緒に雪を守って行きたいですね。

その為に小さな事でも自分の出来ることを継続していきたい。そして一人一人の継続がPOWに繋がるのではないでしょうか。

とりあえず@はっちゃくはペットボトルをなるべく使わない。を実施していこうかと。

皆さんも出来そうな事を是非!

 

DSCN1779

今日も少し風が吹きましたが暖かく、ストップ雪にもさほどならず、気持ちのいい1日となりました。

雪が溶けない程度にいい天気を明日からも期待しましょう。

それではまた明日です!

ブログへのコメント