パトロールブログPatrol

末広がり@抹茶抹茶どんどん2021.04.16

こんばんは。

抹茶抹茶どんどんです。

歩くのは苦手です。

スキー板で滑ることの方が歩きより遥かに動きが良いです。(※ただし下りのみ)

スノーモービルなら更に動きが良いです。(※登り下りどちらも)

 

P4160767

そんな「二番目に動きやすい事」を今日は朝から沢山やりました。

出勤時にベースエリアから見上げた山頂はややガスがかかっており、(なんで非番の日には快晴で、出勤してくるとイマイチなのよ)とブツブツ文句を言いたくなりましたが、8時にはこの感じ。

眩しいくらいの陽になりました。

太陽から出た光は8分で地球に到達するそうです。

 

P4160765

そんな8分で到達した陽射しは、雪面をいじめることなく、硬すぎず、緩すぎずの優しいバーン状態。

本日に限っては滑走性も良く、ワックスいらず。

青空と雲の重なりが八雲の風情を醸し出し、気持ちの良い朝でした。

今日はなるべく良い景色を撮りまくって五竜八景を作ろうかな、なんて考えていました。

 

P4160766

アルプス平でも融雪は少しずつ進んでいるので、リフトマンたちは雪の保全に四苦八苦。

しかし投雪機の繊細な動きはまるで手足のよう、阿修羅のよう。

その動きは抹茶抹茶どんどんのスノーモービルと向こうを張るのではないでしょうか。

イケメンのおにーさん、いつもありがとうございます。

※アルプス平にはイケメンのおにーさんが8人います。明日探してください。

 

P4160780

と、思ったのも束の間。

昼前後から感じるか感じないかの雨が。

八方尾根方面もグレーな雰囲気に。

土日前の金曜の午後に、モノクロームの落ち着きが加味されます。

(そいえば明日は土日か。枯木さんの登場だな。またリチャード・ギアの話で盛り上がろう。「ハチ!」)

 

P4160769

朝は良い感じに見えていた八ヶ岳も雲の中。

一か八かで雨カッパをベースに残置してきた抹茶抹茶どんどんは、その見通しの甘さに地団駄を踏むばかりでしたが、びしょ濡れになるほどの雨ではなかったのが幸いでした。

僅かな降雨は滑走性の維持に一役買い、荒れることも少なかった今日のゲレンデは終日良い状態を保っていました。

 

先週の快晴二日間の土日は最高でしたが、残念ながら明日は本格的な雨かもしれません。

80パーセントの確率です。

滑走性は良く、同志を応援して、精神の鍛練で、どうにもならんな!云々かんぬん。

五竜・雨の八箇条を忘れずに!

そして雨カッ8も忘れずに!

 

P4160778

テクニカルコースの真ん中は昨夜一度圧雪を入れてリセット。

両サイドは育ったコブコブ。

深いのも浅いのも、狭いのも広いのも、フラットの練習も段掘れの練習も、楽しみ方は∞

みんなで育ててこ。

しかし、スピードコントロールは確実に。

あまり飛ばしすぎると8号柱の餌食になってしまいますよ。

暴走と限界ギリギリは違いますからね!(お前が言うか!)

 

P4160775

グランプリコースの俯瞰と白馬八百八町の街並み。

まだまだ大丈夫そうなアルプス平の積雪量です。

眼下の田んぼはもう少ししたら田植えシーズンでしょうか。

米と言う漢字は八と十と八で構成されています。その成り立ちは田植えから収穫まで88の作業をするから、という説があります。

 

これから一面一面水が張られていき、陽の反射でキラキラ輝く田園風景の中でボンボンと咲いている八重桜。

アルプス平から眺める最高の贅沢の一つが、もうすぐやって来ます。

それはいつかな?

日曜日は雪予報出てるけど。。

本当に30cmも降る?そんなに降ったら田植えどころじゃないよ。

 

P4160783

さて、得意な事をしていると時間が過ぎるものあっという間。

最終での地蔵の頭周辺の確認当番を決める八百長抜きの仁義なき戦いは、本日は抹茶抹茶どんどんが八日ぶりの負け。

胸突き八丁の激坂を登っていくその先は、地蔵のケルン、ではなく、踏み抜き地獄です。

一歩一歩が穴となり、抹茶抹茶どんどんの膝を逆方向に曲げていきます。

もう八方塞がりだな、バームが飲みぇ、蝶のように舞いユラリユラ、蜂のように刺すブンブンバ!なんてつぶやきながら(時間をかけて)頂上へ。

 

P4160785

抹茶「お地蔵さん!久しぶり!一つ聞きたい!こんなに毎日運動して、健康的な生活なのに、健康診断の結果が著しく悪かったのはどういう理屈だい!?」

お地蔵さん「抹茶よ。君のスキーは運動にならん。もう負荷も何もなく、ただ楽に滑っているだけだ」

抹茶(絶句・・)

お地蔵さん「それにそんなに八つ当たりしてもいかん。ワシは君の健康管理までは担当外じゃ。そんなんでは五竜のナンバー8にはまだまだ程遠いぞ」

抹茶(絶句・・)

お地蔵さん「それに人間は8に支配されているのだぞ。ノアの箱舟に乗っていた人間も8人、太陽系の惑星の数は8、ピアノの鍵盤は88、八角形の内角の和は1080(テンエイティ)、ピンキーの苦手な香辛料は八角、まだまだ続くぞ」

抹茶(よくしゃべるな・・)

 

P4160772

なんとかの数値が再び8を大きく超えてしまった抹茶抹茶どんどん。

(あーあ、大好きな魚卵もイカも制限するか。あ、タコに変えてみようかな。足八本だし。)

歳を取ったら四国八十八か所巡りでもやろうかな。

スノーモービルで。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント