パトロールブログPatrol

ゆく川の流れは絶えずして@枯木2021.04.11

皆さん今晩は枯木です、4月中旬の晴の日曜日いかがお過ごしでしょうか。日曜日が晴れたのはいつ以来でしょうか?とにかくこの週末は最高のスノースポーツ日和の2日間でした。

DSCN1609

そしてこの2日間で催されたレッドブルのイベントも盛況の中終了いたしました。多くの方にご参加、またご協力いただき誠にありがとうございました。コースの規制により一般のお客様には少し不自由を強いることになってしまいました、この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

DSCN1611

さて懸案の下山コースですが、いよいよ首の皮一枚となってきました。昨日のブログで抹どん君も再三書いていましたが、下山はゴンドラ利用を強くお勧めいたします。

DSCN1605

今日開催されていたイベントはカーヴィングを競う大会でしたが、アルプス第三ペアリフトの線下にはバンクのコースがあります。このバンクや今日イベントのスタイルというか滑り方は、圧倒的にスノーボードに有利なのです。枯木も試しにバンクコースに入ってみましたが3つ目のバンクに弾かれ、肝を冷やして以来近づかないようにしています。

DSCN1612

こういったアイテムというかアクティビティは我々古い世代には敷居が高いのですが、新しくスノースポーツを始める若い世代には魅力的なものではないでしょうか!枯木もあと40歳若ければ、間違いなく夢中になっていたでしょう。

DSCN1613

果敢にチャレンジするゲスト

DSCN1614

お二人とも大変お上手でした! 枯木も難なくスキーでクリアできるようにスキーが上手くなりたいものです。

若者に迎合するつもりは毛頭ありませんが、若者が見向きもしないアクティビティは先細りするばかり、極論するならば消滅の憂き目、ということでしょうか。安全第一が大前提ですが、ヤングがワクワクするような、尚且つファミリーや我々のシルバー世代が楽しめるスキー場にここ五竜がなれれば!と切におもいます。

 

ゆく川の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず

淀みに浮かぶうたかたは

かつ消えかつ結びて

久しくとどまりたるためしなし

鴨長明は方丈記の冒頭でこのように言っています、うたかたである我々はしかし決して消えることなく連綿とこのスキー文化(スノーボードを含む)を繋いでいくことでしょう。

DSCN1616

タクガ沢を見下ろしながら、柄にもなくついそんなことを思っていました。

DSCN1615

そんなこんなでお昼ご飯、今日はお米が2合ほどありました。そしてやはり清少納言ご推奨の「揚げ物」!!やっとの思いで完食し午後の任務に勤しみました。

DSCN1619

そして最終、昼間ザブザブになった雪が日が陰ってバリバリになっていました。そんなテクニカルなゲレンデをヨタヨタと滑りおりる枯木なのでした。

夜を込めて 鳥の空音は はかるとも 世に逢坂の 関は許さじ

 

 

 

 

 

ブログへのコメント