パトロールブログPatrol

寒気の流れ込み@GAN.2021.04.08

DSCN1588

ここ数日穏やかな春のコンディションが継続している五竜です。気温も低め、朝一番のゲレンデは(特にパノラマコース)中々良い状態で、スピードに乗ったターンもしっかり決まる感じです。

そんなゲレンデ、しっかり「楽しんで頂ければ」という気持ちと同時に、再三で申し訳ないのですが、ゲレンデの混雑度、他者のレベル、春のコースであること(コース幅や雪消え)等、色々ご注意頂き、又スピードのコントロールは確実にお願い致しますね。(いつでもゆっくりとか言ってないですよ、場を見てということです。)

山麓も優しい冷たさ、空気のなか、今日も朝はゴンドラに列が(熱気とまではいかない)・・過去何度も朝のアルプス平は良い、良いと、当然ご来場の方々も周知の事実?「朝は早く上に・・」ですよねぇと思いつつ、いつもその列に割って入るようにパトロールがゴンドラやリフト優先乗車を・・「申し訳ないです」・・

DSCN1590

毎回気持ちよく譲っていただき皆様の御理解、御協力いつも感謝しております。

DSCN1591

さて、今日の晴天は長続きすることなく昼前には空全体が雲に覆われ(視界は良好)先日の書き込みで「まともに雪が降ってないし融けてばっかり」が聞こえたのでしょうか?午後にはひらひらと雪が舞い始めていました。この雪は一応予報通り、今夜から更に強い寒気が北日本に流れ込むらしく、白馬もその寒気の影響を受け、明日は新しい雪がゲレンデを白く(黄色ではないと願いたい)してくれそう・・久しぶりの雪化粧はどうなるか、楽しみに待ちましょう。

現時点では、山麓も雪、山頂は?ライブカメラでは分かりづらいですね。夕方、オペの無線からは「普通に雪だね~」の声が聞こえてきました。

DSCN1598

とりあえず、明日ご来場予定の方は、一応防寒対策、そして下山の際はもしかするとこの写真にあるような雪消えの箇所が薄っすら白いも有り得るのでコース幅

の暗記・・・・ではなくイメージをなんとなくもっての滑走をお願い致します。(激ストップゲレンデになったらごめんなさい。)

ではまた明日。

 

ブログへのコメント