パトロールブログPatrol

ヘリテージ@抹茶抹茶どんどん2021.04.02

こんばんは。

17:30を過ぎてようやくブログを書こうかな、という気持ちに”なろうとする準備”を始め、

17:45にGet Wildが流れる頃に、一度PC卓に座るものの、

お腹が減っているのでおやつを探してウロウロ。

18:00頃に「我、これより修羅に入る」と宣言してようやくPCを開くものの、

すぐにヤフーニュースに目を奪われて、一向に筆が進まない抹茶抹茶どんどんです。

※今ここ

 

P4020636

今朝も素晴らしい朝でした。

嘘偽りありません。

昨日4/1は嘘をついても良い日だったらしいですが、パトロールのミスターオネスティと言われる抹茶抹茶どんどんには関係ありません。

昨日よりは暖かい朝だったので、準備の時間から良い感じに緩んだバーンは、我々パトロールのボロボロで怪しいスキーのエッジと、これまた更に怪しいエッジング技術でも問題なし。

ザラメ好きの抹茶抹茶どんどんも朝から気持ち良いターンを堪能できました。

そして同じようにザラメが好きだ、なんていう黒メットよ。俺たちまだまだエッジングが怪しいよなぁ、ふふふ。

 

P4020634

ドリルの隣に目を移すと、看板が2枚。

場所はダイナミックコース(下山コース)の入り口。

「あなたのエッジング、怪しいですよ?」とは書いていませんが、なんと書いてあるかは是非明日ご確認ください。

 

P4020640

そんなアルプス平は全体的にGoodコンディションです。

明日から土日、賑わうかな?

来てくれ、とも来るなとも言えない何とももどかしい感じのシーズンですが、我々は仕事に集中します。

明日のアルプス平ではスキー、ボードとも検定が開かれます。

一部にコース規制があります。予めご了承ください。

 

P4020652

一転、ゲレンデ下部に目を移すと、近いうちにその日は確実にやって来るであろう終末的な雰囲気になってきました。

連日のパトロールブログでもお伝えしている通り、下山は余程の事情が無い限りゴンドラ下山をお勧めします。

今季はシーズンを通してフリージングレベルが高かったようで、上部はある程度雪が降り、そして残りましたが、下部は降っても雨。

そしてこの春の暖かさの影響が顕著で融雪も加速度的。厳しい状況な春です。

写真のエキスパートコースも上部は問題ないですが、下部は厳しくなってきました。

あと数日かな?

コブのボトムが露出していて、魚の鱗のようです。

敢えて、そのボトムを回避するようなバンクを使った一か八かの深回りにチャレンジする方以外は、入らない方が賢明です。

失敗して板を傷つけるか、大きな自信を得るか、それはあなた次第。

 

P4020641

そんな暖かい春は各所で雪の保全が進んでいます。

AL3終点上の造形美。

ここから雪を飛ばして降り場の整備に使います。

トルコに行かなくても有名な世界遺産パムッカレの石灰棚がここで見られます。

今後の変遷にご注目ください。

 

P4020656

自然が織りなす造形美ももちろんですが、自然の中にある人工構造物も、その巨大なんだけど自然の中では非常にちっぽけな感じや、非現実的な感じが抹茶抹茶どんどんはたまらなく大好きです。

バックカントリーに滑りに出た時に突然現れるパイプ堰堤なんか最高ですね。

「こんな山奥にこんな構造物がねぇ」と感心してついつい写真を撮りまくってしまいます。

ちなみに抹茶抹茶どんどんの巨大人工構造物のお勧めは、猿倉から上がっていくと見える金山沢の下の超巨大堰堤です。

よだれが出ます。

 

P4020653

この夏、仕事で訪れたとある場所で、リフトの遺構を見つけて写真を撮りまくっていたら、たまたまその支柱を建てた方が現地調査にいらしていて、少しお話しをさせていただきました。

その方曰く「自分の手で建てた構造物が、不幸にもその後使われなくなり、そのまま放置され朽ち果てている。それを自分の手で完全に撤去して自然に戻そうという活動をしている。それが死ぬまでに自分に与えられた使命だ」と。

色々と考えさせられました。

(五竜の遺構っぽい支柱は、今後復活するかもしれないし、一部では使用しているので完全な遺構とは言えないのです。必要とされているのです。)

ちなみに抹茶抹茶どんどんの巨大遺構のお勧めは、福岡県志免町にある竪坑櫓です。

よだれが止まりません。

 

P4020645

さて話はだいぶ逸れました。

隊員が少なくて静かなパトロール本部も、明日からの週末は少し賑やかになるでしょう(いや、かなり、かな)

明日の五竜は晴れて暖かくなるでしょう。

いくら暑くても、帽子や手袋は必須ですよ!

半袖なんて絶対NG!

スキー、スノーボードは刃物ですからね!

そしてこの春は、みんなでお洒落なキャップを被ろう!!

 

P4020660

さてそんなこんなで今日も最終です。

いつも何を書こうか考えながら乗る最終のAL1。

春浅し、前の搬器の@はっちゃくは何する人ぞ。

春はブログの回りも加速度的。

明日からもネタ探しに奔走せねば。

 

P4020637

きっとこのブログも100年後には世界文化遺産になっているでしょう。

そしてお金に余裕ができたら、ブライトリングのスーパーオーシャン・ヘリテージを買おう。

頑張れ抹茶抹茶どんどん。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント