パトロールブログPatrol

春のフルコース@PINKY2021.03.26

3月も終盤となってきました。

隊員の間でも岩やら石やら釣りやら春らしいアクティビティの話題が出てきていますが、

皆さんも少しづつ春仕様にシフトしているのでしょうか?

春は1年で一番スーツを着る時期です。PINKYです。

DSCN1391

本日、そんな春気分に浸っている私たちを待っていたのは慌ただしい天候の変化でした。

朝イチは写真では分かりづらいですが、小雪の舞う山頂部。

気温はプラス気温で作業していても丁度いいくらいの薄曇り。

DSCN1392

まぁ、どうせすぐ止むだろうな~なんて思いながら巡回に繰り出すと意外といい降りに。

DSCN1393

DSCN1394

春仕様にしていた板で思わぬプチパウダーをいただきつつ、どんどんと強まる降りにこの板じゃないなぁ~と、、、

思わずベースに着いて板チェンジ&普段は使わないゴーグルという目を保護する道具を装着。

いざ!2本目へ!!

DSCN1397

これだけ見るとなんか良さそうな感じなんですが、良かったのは最初の一瞬だけでしたね。

山頂部では日中に10cm程の降雪があったのですが、気温も上がってきて

『妖怪板掴み』現る。

見事にストップ雪へと姿を変えていくのでした。

さらには雷も聞こえたとか。。。

DSCN1395

ゴンドラからの景色も湿雪びっしりで心の目を使わないと見えませんでした。

これもゲレンデの延命のためだと滑りづらいけど『ありがたや~』と思いながら巡回を続けると

次は気温が上がったことによりガスの海へと。

写真を撮っても何も写らない↓こんな感じに。

DSCN1401

足を奪って、ビリビリ雷に、さらに視界まで奪うとは

何かのアニメに出てくる強敵と闘うような。なんかそんな感じでした。

と、思えばお次は雪が止んで晴れ間が見えだしてからの風=3

DSCN1398

雲さんこんなに激しく動かないでいいんだよ。

DSCN1399

これが伝説の生物『五竜』の咆哮ってやつですかね。

ず~っと見てるとなんだか竜みたいに見えてきませんか!?

『ハルハルイッテンジャネェ~』という声がしたような。。。

DSCN1400

最終の時間ころには風も落ち着いてきて本格的に晴れ間がでてきました。

明日からは暖かい日がしばらく続きそうです。

伝説の五竜が雪を降らす日はいつになるでしょうか。

まだまだシーズンは続きます。

 

 

明日に続く。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに最終の時に滑ったアルプス第4リフトから下の未圧雪部は風でいい雪がたまっていてGOODでした。

明日の朝イチはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント