パトロールブログPatrol

二つ玉低気圧@DE2021.03.21

こんばんは、ライフスタイルを春仕様に変更しつつありますDEです。

雨予報でしたが、良い方向に傾きまして、曇りスタートの本日。

アルプス平は風が少し気になる感じ。

とおみゲレンデは昨晩の大雨で更に融雪が進み

PXL_20210320_222233731

またいっそう茶色い部分が、多くなりました。

PXL_20210321_051847933

気温はかなり高めで朝の時点でアルプス平でプラス5度。

雪面も朝から柔らかく、かなり滑りやすいザラメ雪でした。

週末ですが、流石にこの天気予報なので、ゲストの方は少なめ。

PXL_20210321_012619283

典型的な疑似好天が顕著な午前で、晴れ間がさす時間帯も割と多めでした。

PXL_20210321_033341066.MP

しかしお昼前からはとうとう雨が本降りに。

PXL_20210321_063954055.MP

一回巡回に出るとこんな感じ。

PXL_20210321_063839834

巡回から戻るたびにウェアを干さないと風邪を引いてしまいます。

PXL_20210321_054846680

午前中はそこそこいたお客様もどうやら早めの切り上げのようです

午後は閑散としたグランプリ。

PXL_20210321_050006943

沢の水もかなり増して、濁流に。

PXL_20210321_062826422

各所の法面の雪もクラックがずれ始めたり、全層で落ち始めています。

PXL_20210321_062947534

林道(ウッディーコース)をはじめ、山側の斜面に面した所での休憩は避けてください。

PXL_20210321_062524833

こんなのが全層で崩れて巻き込まれたら、確実に埋まります。

私達も気にしてはいますが、すべての安全を確保することはなかなか出来ません。

お客様にもご理解とご協力をお願い致します。

融雪が今日日中だけでもかなり進んでしまいました。

ぎりぎり繋がってた道も

PXL_20210321_013717225

巡回に出るたびに細くなり

PXL_20210321_033159575

最終的に途切れました。

PXL_20210321_051117193

さて、これで恐らく今シーズン最後のブログなので、今年心に響いたシリーズを記載します。(英語じゃないけど)

《あなたが今までやりたかったことは、すべてまだやれる。できないと言ってるのはあなただけだ。人生でやりたいことがあるなら、すぐに取り掛かった方がいい。時間は誰も待ってくれない。」
これに対して高グレード(難しい課題)を初登した女性クライマーも以下のようにコメントしています。

「クライミングであろうとなかろうと、誰もが目標を持っている。誰もがいつかはやりたいことを持ってるのに、それを後回しにして、『いつかはできるだろう』と言ってしまいがちです。実際に目標を達成したいのであれば、未来を待ってるだけではなく、今やるべきなのだ。」》

ということで、私もウダウダ言うのはやめて、次のステージへ移行する準備に取り掛かっています。

今シーズンもお付き合いありがとうございました。

まだ暫く働いてますが。

ブログへのコメント