パトロールブログPatrol

春からはどうしますか?@tko2021.03.15

DSCN1172

今日は穏やかな時間と天気に恵まれた日となりました。

 

最近のサイクルは日中に昇温で雪がゆるむ→夕方凍るの繰り返し。

 

昨日の夕方はそれが顕著でダイナミックコースの入口はスケートリンクの様に凍っていました。

初心者の方にとってはかなりのコンディション。

最終パトロールの時にはロープで確保、パトロールの付き添いで登り返してリフトで帰っていただくなんて事案も発生。

 

それに比べて今日は朝から比較的雪もよく、日中は一部ストップ雪になりましたが春スキーを楽しむことが出来ました。

 

 

春スキー、、なんてまだ言いたくないんですが今日は全国的にも気温が上昇したようですね。

桜の開花なんてニュースも聞こえてきました。

 

 

といっても季節は進んでいるのは事実で、季節の移り変わりとともに合わせて遊びなり生活なりをしていかなくてはなりませんね。

里の田んぼもかなりの面積が白から茶色に変わってきました。

DSCN1176

 

 

 

ゲレンデもたくさん雪があったつもりでしたが3月に入っての昇温と雪が降らない天気でだいぶ減ってきました。

とおみゲレンデでは穴の中を覗き込むと水が流れていました。

おや?フキノトウまで。

DSCN1173

穴の付近は踏み抜いてしまう可能性もありますので注意してください。

 

 

 

また地形でジャンプしたりして遊ぶこともあると思いますが、ランディングが土なんてこともあると思います。

転ばぬ先の杖。

気をつけましょう。

 

パーク内でも地面や石などの要らないアイテムが出始めてくると思います。

アイテムではありません。

こすらないように気をつけましょう。

 

 

また気温も上がり水分補給することも増えると思います。

その際のごみはしっかりと処分して頂きますようお願い致します。

気持ちのいい環境で滑りたいですよね。

DSCN1177

 

 

 

さて、最近のパトロール内での会話は

「花粉症どう?」が話題のトレンドキーワード

その次が「パトが終わったらどうするの?」です。

 

私たちのほとんどが季節労働者。

1年のサイクルが決まるまで苦労することが多いのが現実。

雪解けに比例して不安がましてゆくこの季節。

もう少しフワフワとした季節を楽しみたいですね。

 

 

 

さて今晩の予報は晴、気温は―2℃、降雪は0センチ予報です。

昼間からは下り坂の様です。

雪があるうちに楽しみましょう。

 

ではまた明日です。

 

 

ブログへのコメント