パトロールブログPatrol

さらば高気圧@ナナフシ2021.03.12

こんばんは。

春らしくなってきて、スキーが出来なくなる寂しい気持ちと、山菜採りが楽しみな気持ちで複雑な心境のナナフシです。

ゲレンデから白馬の街を見下ろすと、ずいぶん茶色が目立つようになってきました。

い

白馬でもふきのとうが芽を出してきました。

 

あ

今朝は西から近づいてくる低気圧の影響で、雲が多めの朝となりました。

太陽の陽射しは雲のおかげでとても優しく、気温はプラスなものの少しヒンヤリとした体感で、快適に朝のコースチェックを終えることが出来ました。

ここ数日は天気が良すぎたので、毎朝汗だくになっていました。これだけ寒暖差があると服装選びが難しいですね。

天気予報では夕方ごろから雨なのか雪なのか、どちらかが降り出すとの事。

家に帰るまでは降らないでほしいな~と、ナイター番の隊員には申し訳ない思いを抱くのでした。

 

くけ

さて、本日朝イチのゲレンデ状況ですが、アルプス平は固くしまったバーンでスピードが出やすい圧雪面と、昨日の荒れたボコボコが固まって膝に優しくない非圧雪面でした。

高曇りで五竜の山頂までくっきりと見えていました。

曇りだから今日は硬いままかな、と予想していましたが、午前中の巡回に出ると思ったより雪が緩んでいて、とても滑りやすい雪質に変わっていました。

とおみゲレンデには妖怪板掴みが潜んでいるようで、私は掴まれました。(WAXを塗るのをサボっているからではないはず)

今夜からの雨で妖怪は退散して欲しいですね。

ここ数日は日中の気温が急激に上昇し、10時ごろにはグザグザに緩み過ぎていたゲレンデですが、今日のアルプス平ゲレンデは程よい気温で日射が無かったため、いつもより長い時間コンディションが良かったように感じます。

 

え

前日の天気次第で水分を多く含んだ雪を整備する際にダマになってしまい、翌日は写真のようにコース脇に雪の塊が溜まっていることがあります。

出来るだけ潰すようにしていますが、朝のうちは凍ってカチカチなのでご注意ください。(今朝、潰そうとしたら引っかかって4回くらい転びました…)

 

う

そして巡回へ。

アルプス平の各リフトへお昼のお弁当を配達するのもパトロールの役目なのですが、これが意外と重大任務なのです。

どんなコースでもお弁当を持てば、難易度はダブルブラックダイヤモンド(超上級)へと変貌。

過去には転んでお弁当と共にゲレンデに散った隊員も居たとか居ないとか。

お弁当を待っているリフトスタッフの顔を思い浮かべながら慎重に運びます。

ゲレンデでビニール袋片手に滑っている隊員を見かけた時は、転ばないように応援してあげてください。

因みに私は初めてのお弁当配達の時、緊張してハの字しかできませんでした!

 

こ

おやつが欠かせないパトロール本部。

普段であればテーブルの上に置いてあるお菓子などは、すぐに無くなってしまうのですが今日は違いました。

抹茶先輩が食えよ、と出してきたのはなんと昆虫スナック!

サクッとした後にガリっとなって、なんとも言えない後味が尾を引きます…何よりクサイ!

これには食いしん坊の隊員たちも戸惑いを隠せません。

絵の具の味(tonbei)やら接骨院の味(おぜそニアン)やら、表現は人それぞれですが結局夕方まで売り切れる事はありませんでした。

抹茶先輩曰く、20年後にはこれが当たり前になるんだぞ!との事。(抹茶先輩一個も食べてないような…)

美味しいおやつが食べれる間はそっちを食べたいですね~

 か

そして最終の時間。

だんだん空はどんよりとしてきましたが、最後まで雨に降られることなく昼間の営業を終えることが出来ました。ラッキー!

いつもだったら日中緩んだ雪が夕方には硬くなってくるのですが、今日は夕方まで柔らかい雪面でした。

気温が高い証拠なので、雪よりも雨の可能性が高そうです。

ナイター営業中の19時現在、小雨が降ってきました。

今夜から明日にかけて、アルプス平では雪(7cm)・ゲレンデ下部は雨の予報が出ています。

明日は濡れと寒さ対策を万全にしてご来場下さい。明日とおみゲレンデのsky4リフトは7時から営業開始予定です。

また、明日13日から春スキー料金となります。

雨に負けず春スキーをお楽しみください!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

おまけ

sasu

かつてベイマックスだったsky4リフト横の雪像は、スライム→ネコへと変身していました。

維持するの結構大変らしいです。

おしまい

ブログへのコメント