パトロールブログPatrol

自然と共に@DE2021.03.10

今年の3月は春らしい日々が続いていますね。

とおみゲレンデは花粉が気になる季節になってきました。

私をはじめ、花粉症持ちの隊員は苦しみ始めています。こんばんは、DEです。

さて、上部は少し厚めの雲がかかり、かなり雲の動きが早い朝でした。

PXL_20210310_003335640

今日も気温上昇で朝から雪面緩むかなと思いましたが、思ったよりも陽射しが出ず、パノラマとグランプリコースは雪面硬め。

そしてガスも少しありましたが、こちらは風のお陰で流動的。

PXL_20210310_003920873

ダイナミックから下は緩んでいて快適な春ザラメ。

PXL_20210310_033823418.MP

と思っていたら、10時半頃から、グランプリ、パノラマ辺りの高さにガスが集中。

ヒドイ時間はこんな感じでした。

PXL_20210310_025739262

今日は人手があるので、新人のシュミレーショントレーニング。

先日、三角巾や包帯などの処置、そしてペーパーテストという課題を終了して、本日はいざ実践編へ。

本番同様の想定で、怪我人の様態を確認、必要な物を知らせるなど、全て自分の判断でやってもらいます。

1615355863147

自然の中での事なので、同じシチュエーションは二度とないので、これが正解というものは存在しませんが、その場に合った最善の事が出来ていたかを後程、第三者からみた先輩隊員に色々と指導を受けます。

これは新人隊員だけでなく、経験者の隊員も同じで、自分ならこうかなとか意見を出し合う事で、今後の活動に繋がります。

帰ってからは復習。

PXL_20210310_053955803.MP

さて、グランプリのガスは13時頃から抜けはじめ、再び気持ちの良い景色が広がりました。

今年はコロナの影響で修学旅行に行けていない学校も多い事かと思います。

大変な中ではありますが、昨日から五竜に修学旅行生がご来場頂いています。

PXL_20210310_044646341

みんな初めてのスキーに悪戦苦闘のご様子です。

PXL_20210310_045837609

でもそれもきっと良い思い出になるはずです。

この景色を見て、スキーや山が好きになってくれるといいですねー。

PXL_20210310_044424951.MP

ウィンタースポーツ人口が減っている中、若い方々のスキー、スノーボードに対する関心が高まってくれる事を願います。

最終では綺麗なブロッケンがグランプリ下部に向かって広がっていました。
PXL_20210310_071948246

今日も自然の中で仕事できることに幸せを感じながらのお別れです。

PXL_20210310_071432589
花粉症をお持ちの方は、しっかり対策をしてご来場ください。
Action may not always bring happiness; but there is no happiness without action.

ブログへのコメント