パトロールブログPatrol

少しだけ@GAN.2021.03.05

DSCN1022

朝は太陽も見えていたのですが、直ぐに雲に覆われた本日の五竜。3月に入り気温も高め、コースコンディションも柔らかめの湿雪になってきました。(まだ芯は固いです)

融雪と共にゲレンデの色もまだらになって「春になってきたな」と思うこの頃・・・

DSCN1023

エキスパートコースのコブも一部成長が進みやや深くなってこちらも柔らかくなってきました。もう少し柔らかくなれば春コブと言えそうな感じ。

DSCN1025

お隣、神城は朝一番から春モードなコンディション。

DSCN1026

気温は終日を通してプラス推移で暖かい。それでも辛うじて山頂は昼前からちらちらと雪が舞い営業終了時まで同じような感じで降り続いていました。DSCN1033

ただ、中間部から下は雨。視界は全体を通して悪くはありませんでしたが、湿気の多い1日となりました。明日の予報を見るとこんな天気が継続?しそうですが、視界と滑走性さえキープできれば苦にはならなそうです。

DSCN1035

ナイター中もなんか水っぽい感じのままで・・どうなるか?明日は土曜日でゲレンデも混雑が予想されますし・・・可能な限り良いコンデションになることを願っております。

さて3月に入り1週間になろうとしています。いつも通り、天候の変化にコースコンディションが振り回され極端に言えば時間帯で激変する事が当たり前の季節になってきました。ゲレンデを見ると(今シーズンは特に)年齢層の若い方が多く、遊び方に元気があるな、と感じられる気がしています。それは全然問題なくて(どちらかと言えば羨ましいぐらい・・)良いと思いますが、コースの難易度、雪面の状況、滑走時のゲレンデ混雑度、いろいろな事がゲレンデ状況と共に変化していくので、楽しんでいる気持ちはそのままで、少しだけ周りを・・雪を・・マップを・・自分以外の滑走者を見て感じて頂き(ゲレンデではスマホは見なくても良いと思います、必要ならコースサイドで、出来ればレストハウスで・・ゲレンデは滑走する場所なのです・・)「この場所で止まっているのは危ないかも」「今は少しスピードを抑えよう」「このコースはもう少し滑り込んでから」「帰りはこのルートで」「あの人のターンと重ならないようタイミングをずらそう」等々、ほんの少しだけでも良いのでそんな事を思っていただき、出来れば実践して頂けるとゲレンデでのトラブルがかなり少なくなると思います。(若い方だけでなくすべての方々も、もちろん同じことです)ご理解とご協力、明日からもまたお願い致します。

又、自分自身を守る装備もあれば・・特にヘルメットは転倒時の頭部保護に対して有効な装備だと思いますので・・・是非、(100歩譲っても最低限帽子は必要でしょう)・・ご検討を。

では明日もケガの無い楽しい1日を。

 

 

 

 

ブログへのコメント