パトロールブログPatrol

春まで一進一退@tko2021.02.23

DSCN0874

今年は寒暖の差が大きいですね。

昨日は山頂でも+10度前後、今日は-4度程まで下がりました。

これで体調を崩さない奇跡。
コロナ禍ということもあり体調管理を徹底してるおかげでもあるかもしれませんね。
これからも、うがい手洗い十分な睡眠で対応してこの荒波を超えていこうと思います。

 

 

さて、その寒暖差の寒のパターンの今日。
昨日はあんなに暑かったのになんと雪!!

DSCN0873

 

朝までに10センチも降りました。
早朝に五竜の山頂ライブカメラを見るのが習慣なのですが真っ白になった圧雪車が写っていた時はビックリ。

急遽テストスキーの可能性もあるかと思い急いで家を出てきましたが通常の始業点検でスタート。
ホッとしましたねー

 

 

 

 

新しく降った雪は割とストップスノー。
標高を下げればその様子は顕著になり、蹴散らされるまでは難儀しました。

また昨日までの高温で緩み切った雪は再度凍結。
非圧雪コースは気が抜けないコンデションとなってしまいました。

神城コースなどはその影響で終日クローズ。
これからの時季はこういったことが多くなると思いますがご理解ご協力お願い致します。

DSCN0877

 

 

 

 

飛び石連休だった今回。
多くのお客様にお越しいただきました。
出かけることが難しくなってしまいましたがスキーやボードで少しでも
ストレスを解消して頂ければと思います。

ですが人が多くなればそれなりに事故も起きるわけで、、、。

衝突事故が多発しました。
十分な滑走ディスタンスを取ることを心がけてください。

また観察していると初心者初級者の方でヘルメット着用率はかなり低く思います。
これからはゲレンデも冷え込みで固くなる事が多くなってきます。
転倒で頭部をぶつけた際のダメージはかなり大きいものがあります。

体のプロテクターは無くても最低限頭は守るように心がけてください。

そういう私も先シーズン、スノーボードで逆エッジを喰らい見事に頭をぶちました。
記憶はあいまいで転倒したコースからどうやって帰ってきたかあやふや。

ですがヘルメットを被っていたのでそれくらいで済んだのかな、、、と思っています。

 

 

 

レンタルなどもあるので検討してみるといいですね。

さてこの寒パターンはいつまで続くのでしょうか。
ラストパウダーなんてキーワードも聞かれるようになってきましたがまたまだいい雪を楽しみたいですね。

今晩の予報は 曇りのち雪 降雪1センチ 風速14メートル予報です。

風が気になりますね、、、

 

ではまた明日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

黒メット隊員は実は黒メットではない

DSCN0882

ブログへのコメント