パトロールブログPatrol

快晴@GAN.2021.02.19

本日快晴です。

DSCN9340

大雪の後の朝日はやはり良いですね。毎回それだけで体がリセットされるような気になります。

DSCN9368

そんな気持ちの良い朝、こちらも毎回のごとく、一昨日から昨夜までの降雪が多かった為パトロールは雪崩点検からのスタート。

DSCN9355

点検作業は、昨日までの天候とは違いエリアもはっきり見え作業もやりやすかったです。作業自体も大きく雪が動くことはありませんでした。こんな状況では本来ならもっと早く点検を終わらせ営業への流れを作るのですが、ここ数日の大雪と、この後の気温上昇の予報を加味して点検範囲を広く設定したので、またしてもゴンドラの営業開始時間が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

DSCN9341

それにしてもここにきてのこの降りは、久々の本気降り。ここ数年なかったゲレンデのいろいろが、どんどん埋まっていく状態になっています。

DSCN0769

アルプス第4終点上のゲート看板もこれ以上は骨組みを付け足さないと厳しい・・・

リフト支柱のマット、ロープや規制ポールもリセットが・・・頑張ります。

DSCN0774

埋まるだけでなくリフト線下のクリアランスもあちこちで当たりそうな箇所が出ていて・・・

DSCN0782

看板や、規制を増してはいますが、すべてを完全カバー・・ではないので、リフト線下付近を滑走の際は「頭上注意」でお願い致します。

DSCN0767

またコース自体もいつもの締まった圧雪面というよりシーズン初めのやや柔らかい感じに・・強いエッジングは雪面に潜りすぎるかも・・・

明日はもう少し締まって良い状態になるはずですが・・・

コース脇の深雪も要注意です。何だか危ない事ばかり?そう雪はいい事ばかりではありません。でも・・それを超える楽しみや、気持ちよさがいつも?何処かに?あるのもまた真実。

各それぞれの危険を自己回避して、この先も楽しんでいただけたらと思います。

DSCN0786

日々変化していくゲレンデ、明日は土曜日、ゲレンデもやや混雑するかな?と予想しているので、コントロールミスによるケガや衝突事故の無いよう、ご協力お願い致しますね。

ではまた明日。

おまけ

長野県民の皆様へリフト券半額情報が・・・詳しくはhttps://www.pref.nagano.lg.jp/kankos…/happyou/0212press.htmlもしくは長野県HPリフト券半額キャンペーンをご覧くださいね。DSCN0773

 

 

 

 

ブログへのコメント