パトロールブログPatrol

晴れ間がAGAIN!@はっちゃく2021.02.03

DSCN0436

皆さんこんばんは。

今日は朝から下でも10cm程の降雪がありました。

雪が降るとやはり嬉しい@はっちゃくです。

 

アルプス平でも30cm有り、予定通りテストスキーからのスタートとなりました。

DSCN0440

テストスキーの際は通常業務とは違うエアバックを背負います。

もし雪崩に巻き込まれたとしても、トリガーを引けば風船のように膨らみ、潜らず浮いてくる可能性があるのです。

少しでもリスクを減らす為使用しています。

 

そんな作業時の一枚!

DSCN0446

エース(花火)を用意する隊長!

投げるところは撮れませんでした。

それぞれ安全な場所で待機し、お互いの位置が見える場所で作業を進めていきます。

 

今朝は気温が-7℃と低かったため昨日の湿雪は固い層となり、その上に軽くていい雪質が。

その為降った分の雪はスキーカットすると全て落ちました。

DSCN0462

DSCN9148

破断面がお分かりいただけると思います。

各所で同じような反応なので2本予定だったのですが3本に変更になりました。

営業が遅れてしまいパウダーを楽しみにお待ちいただいた方々、ご理解いただき感謝してます。

 

 

作業が終わり下へ降りてくると晴れ間が!

DSCN0475

アルプス平に上がると膝パウ!

雪質最高!!!

ありがたや~!!!

しかし、まじめに巡回。

DSCN0485

 

晴れ間がAGAIN!!

 

DSCN0496

 

 

下に降りゴンドラに乗車していると、大きなドラム缶の乗った珍しいゴンドラが!!

DSCN0516

一体何かといいますと

週に一度の燃料上げの日!

 

こうやって軽油や灯油が山頂駅にやってくるんです!

 

ゴンドラのボスがスタンドマンに!

カメラ目線ありがとうございまーす!

ぶれててごめんなさいー。

 

DSCN0523

 

そんな中、青空の下、自衛隊が雪上トレーニング!

なんといってもガタイがイイ!

DSCN0531

何度転んでもこのガタイのおかげで何ともなし。

さすがです!

 

そして我らも負けじとビーコントレーニング開始!

DSCN0526

ビーコンを埋め捜索モードに。

DSCN0535

そしてプロービング!

DSCN0536

埋没者発見。

初めての捜索にしては早くみつけました。

センスがいいのか?

使わないに越した事はないけれど、いつでも使えるようにトレーニングは大事です。

 

今日のおまけ。

最終の一枚。

DSCN0547

夕日がきれいでした。

それではまた明日です。

ブログへのコメント