パトロールブログPatrol

初陣@おぜそニアン2021.02.02

初めまして!新人隊員のおぜそニアンです!

今日から何度か投稿させていただく機会があるかと思います、諸先輩方の面白い投稿と比べると拙い文章で面白味も足りないかと思いますが最後までお付き合いいただけると幸甚です。

さて、今朝は急なコンディションの変化があり急遽テストスキーをさせていただきました、「朝イチからバンバン滑るぞ!」とせっかく朝早くからゲレンデにお越しいただいていたお客様にはご迷惑をおかけいたしました。DSCN0389

今日のテストスキーでは写真のような大きな雪崩が各所で発生いたしました、こんなものに巻き込まれたらと想像するとゾッとしますね。滑走禁止エリアはスキー場の管轄といえど時に恐ろしい一面を見せる自然です、何卒滑走禁止エリアへの立ち入りはご遠慮いただきますようお願いいたします。

深い霧が立ち込めるアルプス平を抜けてとおみゲレンデまで降りてくると御覧のような雨模様「うぅ~ん、上はガスガス下はアメアメ、雪山で自然と共に生活することがこんなにも大変なのか」と太平洋育ちのぬくぬく甘ったれ小僧のおぜそニアンは思うのでした。

DSCN0359

さて、時刻は十二時を回りお昼ご飯を済ませて暖かいストーブと先輩方の優しいぬくもりのあるパトロール本部から一歩外に踏み出せばこんな景色が待っていました。

数日前の轟々と鳴り響く爆風に耐えきれなかったのか、はたまた重い雪に耐えきれなかったのか・・・中々な太さの木がポッキリ折れています。先輩方曰く、今年はどうやら耐えきれず折れてしまう木々が多いようです。なんだか自然の力強さを感じる日ですね。(私は雨にも負けず風にも負けずアキヤボートの重みにも負けずたんぽぽのような雑草根性で笑って頑張っていきたいたいです。)

DSCN0373

かと思えばこんな景色も。。。

DSCN0374

白馬五竜のアイドルことカモシカさん、視界も悪く雪質も悪いような日にはこういう瞬間があるととても癒されますね。癒してくれたお礼に私はこの子たちをカモシカ鉄次郎、カモシカ美と名付けることにします、カップルの設定です。(名前の意味は特にありません)

さてそんなことをしている間にあっという間に営業終了のお時間、私の体と心を蝕む冷たい北風に背を丸めながら「あぁ、今日は青い空は拝めないか。」なんて思いながらゲレンデの最終確認へ向かうとDSCN0423

なんと!さっきまでゲレンデを厚く覆っていた雲が退き日没前のきれいな青空が見えるではありませんか!まさにヘブンズゲート、この時私は天にも昇るような気分でした。この貴重な青空に力をもらった私は、毎日行う林道のネット撤収も過去一の速度で素早くこなすことが出来ました。あぁ、ありがたや、ありがたや。

さて、明日もこの青空パワーを発揮したいので今日のブログはこんなところでお暇させていただきます。

 

 

最後に私のブログでは一日のコンディションや雰囲気などを材料に私の独断と偏見で「今日の一曲」を紹介させていただきたいと思います。

栄えある第一回目の「今日の一曲」は深々と雪が降っていたのでサカナクションの「スローモーション」にしたいと思います!良かったら聴いてみてください。

 

それではまた明日。

 

ブログへのコメント