パトロールブログPatrol

Fog >mist> haze @DE2021.01.27

ここ数年、厳冬期っていうのはなかなか期間が短くやりたいことが多すぎて、全く時間が足りないDEです。
朝出勤時は空が思ったよりも明るく、雨予報が好転したかなと思っていました。
PXL_20210126_221901781
が、朝の準備をしている頃から雨が振り始めてしまいました。
PXL_20210126_234656917
準備が終わったあとには、着る予定のなかったカッパを着用する羽目になりました。
ゴンドラ線下ではカモシカが昨日から殆ど移動していないところに二頭。
PXL_20210126_223521712
何か訴えたいように遠くを見つめていました。
アルプス平上部はギリギリ雪くらいのフリージングレベル(雨から雪に変わる標高)で、ストップ雪。
その上、グランプリ下部より上はガスで視界も悪く、なかなか厳しいコンディションでした。
PXL_20210127_011105240
とおみゲレンデは雨ですが、視界もよく、滑走性は非常に良いコンディション。
PXL_20210127_062726801.MP
10時過ぎには雨も殆ど止み、徐々に回復傾向。
と思っていましたが、予報に反して全然スッキリせず、上部のガスはなかなか抜けず、段々と下に下がってきてしまいました。

PXL_20210127_061650524

ひどい時間帯は視界約30メートル程とかなり厳しめ。
PXL_20210127_060548832.MP
久しぶりに気持ち悪くなるくらいの視界でした。
Fogは霧
Mistは靄
Hazeは霞
と日本語にしてもなかなか伝わりにくいですね。
とりあえず、fog→ mist→ hazeにつれて段々薄くなるという感じみたいです。
今日の五竜はまさにそんな感じ。
PXL_20210127_045433405
気温は朝も日中も殆ど変わらずにプラス2度〜0度。
ここ数日、気温が上昇して緩んでは冷え込んでカチカチになっての繰り返しで、朝一と午後、日が陰ったあとは、かなりコンディション悪くなってましたが、視界を除いては雪は柔らかく、コンディションはここ最近にしてはかなり良かったかなと思います
今日は水曜日でナイターがなく静かな夜です。
私は一人コソ練して帰ります。
金曜には久しぶりに降雪がありそうなので、期待ですね。
明日も皆様のご来場お待ちしております。
Change the world by being yourself.
最近前向きに物事を考えるようにしています。それでは。

ブログへのコメント