パトロールブログPatrol

ゲットだぜ!@抹茶抹茶どんどん2021.01.15

こんばんは。

抹茶抹茶どんどんは退勤時間から少し経った頃に名曲Get Wildが携帯から流れるように日々のアラームを設定しています。

しかし本日はブログ当番。

20:00過ぎに再度アラームを設定しなおして、今まさにPCに向かっています。

 

P1150146

昨日の爆風から一転。

我々パトロールは今朝は素晴らしい雲海をゲットすることができました。

今季初かな。

朝から気温が高かったので、もしや?という予感はありましたが、アルプス平に上がっていくと素晴らしい景色が迎えてくれました。

 

P1150152

遠く群馬方面にある「なんとか山」も雲の海に浮かぶ島のよう。

ただ、雲海はある程度の昇温傾向の際に発生するようなので、あまり喜んでばかりもいられません。

でも、そんな雲海を「うひょー!キレイだなぁ」と、嬉々としていつまでも眺めていた抹茶抹茶どんどんも、他の隊員からの「早く降りてきてネット張れよ」視線をゲシゲシと感じたので、あまり喜んでばかりもいられません。

早々に下山コースに向かってすっ飛んで行きました。

 

P1150153

そして張られたガードレールという名のネットたち。

(これで良いんでしょ!)という抹茶抹茶どんどんの心の声。

山側からは枝雪きっかけのスノーボールやスノーロールやモンスターボールの痕跡多数。

昨日の爆風である程度落ちましたが、まだ太い木の幹や古いリフトの支柱の上には粘っている塊がいくつかあります。

そのあたりでは長い時間立ち止まるのはやめましょう。

そしてそんな玉たちをゲットしてパカッと開けても、残念ながら中に入ってるのは雪です。

 

P1150164

昨日やや下向きになりかけたゲレンデの状態も、一晩経つと回復していました。

黄砂の影響も本日はあまり感じませんでしたね。

今シーズンは白馬だけでなく、全国的に降雪に恵まれ、良いコンディションのスキー場が多いと聞いています。

色々なスキー場のロケーションをハンティングしに行ってみたいですね。

抹茶抹茶どんどんが行ってみたいスキー場は、ズバリ!夏油高原スキー場です。

その機会が訪れることを望んでいます。

 

P1150169

さて朝の準備を終えて本部に帰ってきました。

窓に切り取られた白馬三山もキレイです。

ガラスの中の網がなければ、額装された絵画のよう。

ガラスの中の網がなければ、落雪でガラスが粉々になって本部は雪まみれ。

 

 

P1150163

思わず外に出てパチリ。

厳冬期とは思えない春霞の空。

よく見ると雪面もすでにやや黒く、灰色く。。

FWなんちゃらは八方尾根の南面で無事に開催されたのかな?

管理の彼ら彼女らは活躍したかな?

 

P1150165

この看板たちも今か今かと出番を待っています。

設置された後、営業終了の春までその場所で耐えられたら優勝です。

本日いきなり離脱した看板もあります。

さしずめ予選落ちですね。

 

P1150160

看板と言えば、各所に新しい看板や標識も出ています。

五竜のこだわりとしては「山と同じ向きに立てる」ということ。

気づいた方います?

この看板とこの写真のアングルを見てください!

見事、アルプス第一リフトの搬器が被ってしまい、なんだか分かりません。

 

P1150156

山と言えば、数日ぶりにカモチャンペを急峻な山の斜面で捕獲。

彼らはゲートから山に出ているわけではないですが、まぁ許そう。

お尻をブリブリさせてましたが、「そんな雪崩防止柵の下にいたら危ないよ。」と念を送っておきました。

 

P1150174

その念が通じたのか、夕方には安全な場所(たぶん)でご飯を一心不乱に食べてました。

ゲップの音がここまで聞こえてきそうです。

しかしよく肥えています。

そのまるで自分の姿を見ているようで、「もう食べるのはその辺にしておけ」と念を送っておきました。

 

P1150173

午後のギラつきとシュカブラの海。

キレイですが誰も滑っていません。

滑りにくいからではありません。

海だからです。

 

明日の五竜ですが、今夜は降雪無し。

明日の明け方から上部は雪、下部は希望では雪。(気温高いので最悪、雨)

重い雪になるかもしれないので自己の鍛錬にはもってこいですね。

抹茶抹茶どんどんも異次元の滑りができるように巡回に励みます。

 

P1150175

さてそんな春のような一日も無事に最終。

適度に緩んだ雪はまだまだ早い夕方の訪れで、あっという間にクラストに。

条件の悪いエリアの最終に入った桃色おじさんから「ゲゲー!」という甲高い声が聞こえてきました。

さて、Get Wildが流れてきたから、今日もカッコよく退社しようっと。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント