パトロールブログPatrol

爆風@DE2021.01.14

シーズンに入ってから休日もなかなか休む暇もなく冬を楽しんでいますDEです、こんばんは。
休日に遊びまわっている某隊員は腰が痛いとか痛くないとか。。。
さて今日は朝から少し風が吹いていて、やな感じだなーと思いながらスタート。
上部では、毎日チェックしているはずのポールやロープも倒れたり、埋まっていたり。
PXL_20210113_235611659
風が強い日の自然が創り出す造形は見事なものですが、作業する立場としてはなんとも。。。
そんな作業を一通り終えて一休みしていると、10時半頃からアルプス平ゲレンデのリフトがバタバタと運休に。
最近そこまで強い風が吹いていないので、少し感覚が麻痺していて、これで止まるのかーと思ってしまいました。笑
八方でのフリーライドの大会もなかなかできないみたいですね。。。
ゲレンデですが、今日は気温が高い上に黄砂が混じり、全体的にストップ雪傾向。わかりにくいかな。
PXL_20210114_021903209
片栗粉が塊のようになってずり落ちていく感じ。
PXL_20210114_054607348
お客様からも「今日滑らないよね。これは僕のワックスが悪いのかな。」なんてお話もありました。
昨日までの雪質が嘘のように一変してしまいました。
少し時間が出来たので、今日は道具のチェックをしました。
傷病者の方を固定する担架や運搬するボート。
PXL_20210114_051428687
使用の頻度が低いに越したことはないのですが、いざというときに使用できないと困るので、何事も準備は大切だなと思います。
午後になってからも風はおさまらず、上部リフトは運休のままになってしまい、下山コースから下部のみの営業になってしまいました。
PXL_20210114_054125150.MP
晴れていて良い天気なのにリフトが止まっているのはもどかしいですね。
PXL_20210114_042808290
また気温が高めだった為、日が陰りだしてからは林道コースは雪面硬くなりました。
気温が上がる日は、日が陰ったあとの雪質の変化にも気をつけて頂き、時間とレベルにあったコース選択をお願い致します。
今晩の降雪は0センチ予報ですが、明日も晴予報です。
明日は明日の風が吹くでしょう!
Once you stop learning, you start dying.

ブログへのコメント