パトロールブログPatrol

ひさびSAN!@はっちゃく2021.01.05

皆さんこんばんは。

 

どうも@はっちゃくです。

 

今日は朝から久しぶりに太陽が顔を出してくれました!

DSCN0065

もしかして初日の出?

雪も良いけどたまには太陽が見たい!

癒されるー!

からの朝となりました。

DSCN0064

降雪機もフル稼働。

こんなに雪が降ってるのに必要なの?っと疑問に思う方もいるかと思います。

降雪の雪は融けにくい為、春に一日でも長く滑れる様に毎日頑張って雪を作ってくれています。

今シーズンの下山コースがいつまで滑れるか楽しみですね!

 

圧雪面の上に雪がうっすらと乗り、滑りやすいゲレンデ。

 

ん?

DSCN0070

なんか黄色いぞ。

要らないやつだー。

写真では分かりにくいですが黄砂が混じっていました。

 

そんないやな気持も太陽と良い景色が癒してくれます。

DSCN0069

気持ちいい~!

木に付いた雪が綺麗、冬の一時しか見られない景色です。

 

しかし綺麗なだけでなく危険もあります。

以前の@SABA隊員のブログにもありましたが、雪の重みに耐え切れず木が折れてしまう事。

木に積もった雪が落ちてくる事。

DSCN0071

雪を落としたいのですが牛乳をいくら飲んでもお腹を壊すだけで木の上部には手が届きません。

休む際には上部も気にしながらコース脇でお休みください。

 

コンディションも良く、あまり荒れないゲレンデ。

そんな時は毎年恒例のこれ!

DSCN0075

新人隊員のアキヤ練習です。

今いる隊員全員が通ってきた道。

今年の新人隊員はスキーが上手なメンバーが多く、すぐに引けるようになりそうです。

頑張れー!!!

 

そんなアキヤ練習が始まったと共に空は曇り、雪がチラチラ降り始めました。

そこでそろそろ雪が溜まりすぎて心配になっていた”やつ”に手を出すことに!

DSCN0077

SKY4の川の所にある落下防止ネット。

出番が来ない事が一番なネットです。

昨日SKY4のIMR課長が半分除雪してくれてました。

全部やってくれても良かったのになー!

と、ぼやいたところ、このネットを作ったときに半分づつと約束をしていたみたいです。

全然覚えてませーん。

ごめんなさーい。

でも半分やってもらっただけでも大助かり!

DSCN0080

積雪は深いところで@はっちゃくの背丈ほど。

ガッツリ掘っている横をガッツポーズのエールをくれるだけで消えていくTKO隊員。

手伝ってー。。。

なんて思ってませんよ!

 

掘り進めて行くとなんだか懐かしい気持ちに!

なんだろう・・・?

 

あ、かまくらだ!

子供の頃よく作ったなー。なんて思い出しながら楽しく作業できました!

やっぱり雪は最高に楽しいですね!!!

 

思い出に浸っていると上から雪が。

DSCN0081

でた!IMR課長!

今日は鉄塔の雪落としとの事。あっという間に雪を落とし、サルの様に軽快にハシゴを降りてまた次へ!

 

ある程度除雪を終え、ゴンドラ行く頃には雪は本降りになりました。

乗り場で落とした窓の雪も山頂駅に着くころにはこんな感じに。

DSCN0087

最終の時間帯には板が隠れるくらい積もり、雪質もよくフワフワしたゲレンデになっていました。

これはこれでいいなー。と思ってしまう@はっちゃくなのでした。

 

今日のおまけ!

DSCN0090

 

では、また明日。

ブログへのコメント