パトロールブログPatrol

陽射しの下で@黒メット2020.12.29

大晦日のテレビは紅白派の黒メットです、こんばんは。

 

年末年始の連日のサンライズ営業が続いております。

そんな早起きさん達を華やかに朝日がお出迎え。

DSCN1782

明日からは週間予報に雪だるまの行列が出来てますので、

お日様とはしばしお別れになるかもしれません。

今日の陽射しをありがたくいただきましょう。

 

ドライアイスの煙のような霧もトースターの様な陽射しですぐ無くなり、

アルプス平はドライな粉雪コンディションが皆さんをお出迎え。

DSCN1787

圧雪面は固めだけどエッジがしっかりかかり滑りやすい感じ。

未圧雪面はボコボコで昨晩の風の影響も有り、たいぶテクニカルな感じでした。

風は厄介ですが、その名残を見てる分には楽しいです。

DSCN1793

ペロリとチビ雪庇。

DSCN1808

DSCN1791

動かない波のよう。なお、この波乗りは激ムズ。

 

そんな時は圧雪面を楽しみましょう。

DSCN1796

でも、スピードの出し過ぎ注意!

周りをよく見て滑りましょう。

 

周りをよく見てみると、森のウッドハウスを発見。

DSCN1812

まん丸の玄関からはどなたが出入りしてるのでしょうな。

 

なんて陽射しを堪能してましたが、

ゲレンデには心配事が。

DSCN1798

一部でチョコ混じり風味になってます。

ここ数日の暖かさで、貯金ならず貯雪が怪しくなってきました。

そろそろおかわり降雪が欲しくなってます。

 

DSCN1814

午後から雲が多くなってきましたが、

まだ雪降る気配は無し。

予報では未明から降り始めるそうですので、

明日以降は防雪防寒対策をしっかりとお願いします。

 

また、視界も良くないかもしれません。

マップの確認と集合時間・場所を決めておきましょう。

 

DSCN1818

黄昏時には月の出。

DSCN1816

お月さんもしばらく見納めかな。

月夜周りですが、降るのかな、ドキドキです。

 

※白馬では「月夜周りは大雪は降らない」とよく言われます。

真偽は不明ですので悪しからず。

ブログへのコメント