パトロールブログPatrol

Safety Tips @GAN.2020.12.21

IMGP7846

オープンから毎日降り続いた雪もようやっと収まり久しぶりの青空が見えた本日の五竜。

IMGP7847

やや雲が多めでしたがほぼ終日を通して視界の利く一日となりました。

ゲレンデは週末の賑わいが嘘のように落ち着き静か、連日30~50cm降り続いた雪も落ち着き徐々にパックされ雪面も落ち着いてきました。

我々パトロールはというと、ゲレンデの作業はまだまだ始まったばかり・・落ち着くにはまだ早いですが視界に入る景色は心の落ち着きをもたらせてくれました。

ここ2シーズン続いたシーズン初めの小雪。。ホントに色々な面でストレスを感じていたので今シーズンの大雪での作業は久しぶりで大変ですが目に入ってくる白い景色はもちろん雪があることは、やはり良いものです。

IMGP7854

・・昨シーズンは中々見ることのできなかった白の多い景色。雪のコンディションも良好です。が・・

良いことばかりはこのブログらしくないので

IMGP7861・・・・

(実写だと白くて分かりづらいので雑ですが絵にしました。わかるかな?)

ゲレンデの分岐その他、急激な降雪が続いたのでコース脇と本コースの(コース中央部)差・・圧雪と未圧雪との雪面の段差がどうしても出やすい状態に今現状なっています。滑走される方は

斜度変化や未圧雪部からメインのコースに入り込むとき等十分な減速を心がけて(特に初見)頂きたいと思います。自分達もコース上に危険な段差が無いようなるべく雪面を削ったりしますが

元々の地形でやりきれない箇所も出てくるので、事故防止のご協力を今シーズンも宜しくお願い致します。

 

そう・・事故防止といえば

IMGP7858

今シーズンからhakuba valley  safety tipsという安全啓発文を策定しました。これは10スキー場バレー共通でより安全に楽しく冬山を過ごしていただく為の簡単なお約束的な内容になっているので

是非一読して頂きたいと思います。五竜もHPやゴンドラの搬器内、場内と目にすることが可能です。19項目の全文はこのブログ、トップページ横のバナーから見れるのでクリックしてみてくださいね。

ではまた明日。

 

 

ブログへのコメント