パトロールブログPatrol

ヤバノミセン@抹茶抹茶どんどん2020.12.16

じゃーん!

皆さん今晩は。

&ご無沙汰してます、抹茶抹茶どんどんです。

あちこちのスキー場から続々とオープンの便りが届いてきましたね。

五竜もオープン二日目。

長いようで短いシーズンが始まりました。

皆さんはどんなオフシーズンでしたか?

抹茶抹茶どんどんはご多分に漏れず、とても肥えてしまいました。。

 

PC160004

抹茶抹茶どんどんにとっての現実世界、我々パトロール隊員にとっての「日常」に今年も無事に帰ってこれました。(ちょっと体と動きは重く感じるけど。。)

昨夜から50cm程度の新雪上乗せで、あっという間にハイシーズンのようになったアルプス平です。

木々の着雪がいい感じの「降り」を更に効果的に演出しています。

朝はマイナス8℃。

オープン二日目にして雰囲気もコンディションも本当の冬になりました。

 

PC160003

(昨シーズンってこんな寒くて降ってる日はあったかな?)と思い出しながら、久しぶりのスキーと新雪の感覚を確認しながら巡回、作業に勤しみました。

昨日も今日もコースのあちこちで「ヤバ!」という声、歓声を一番多く耳にしました。

新雪がサイコー、でヤバ!

深雪にハマって、ヤバ!

体の芯から凍えて、ヤバ!

急にオープンとなり各コースの準備を一斉に進めなきゃ、でヤバ!

そんな中、新人隊員達も稼働開始となり、ヤバ!

矢場の味仙は美味しくて、ヤバ!

 

PC160015

この資材たち(ここにあるのはごくごく一部)がどんどん無くなっていき、準備が進んでいることを実感します。

順調な降雪で明日は朝から下山コースととおみゲレンデがオープン出来ます。

まだまだコースサイドは深いor柔らかいので、攻めすぎて滑落や深雪へ飛び込んで埋没してしまう等、十二分に注意してください。

単独滑走で埋没してしまったら、本当にヤバ!になってしまいます。

雪はフラットに積もっていかずに、風に乗った軽い雪は窪地や沢により堆積していきます。

シーズン初めの良い雪の堆積は底なし沼的な事になったりするので、特にご注意ください。

また、明日も寒い一日になりそうです。(肥えても寒さは変わりませんでした。。)

風が強くならない事を祈ります。

 

PC160011

新人隊員達が早速力仕事に汗を流しています。

オープン二日目で早くもマット上げという光景が、ここ数日の降雪の強さを物語っています。

(イイね!その調子で全部のマットやっちゃって!)と心の中で応援しながら、リフトで遥か上空を通過しました。

 

PC160009

そんな新人隊員達も色々な仕事を与えらえています。

今まで触ったことも無いような資材に四苦八苦しています。

そんな作業中にパトロール本部に帰ってきた抹茶抹茶どんどん。

抹茶「いやー、フラットライトで雪面が見にくい!」

誰か「君ももう歳だね。目が悪くなっている。」

抹茶「いやー、そんな事はないですよ。僕はまだまだ若手だから!誰かと一緒にしないでください!」

誰か「たまには人の言うことを聞きなさい。素直じゃないねぇ」

 

そんなやり取りも僕らの日常。

ここだけは変わらない時間が流れています。

(それを新人隊員達はポカーンと見ています。。)

 

PC160021

さてフラットライトもそうですが、日没が早く、暗くなりだしたら一瞬です。

最終中のパトロールも降雪と夕闇に霞んでいます。

明日からは下山コースも開きますが、夕方になったら無理をせず明るいうちに余裕もっての下山をお願いします。

 

PC160016

やっぱり滑ることは最高に楽しいですね。

そんなことを改めて感じたシーズン二日目でした。

 

「鯖ー!こっちだー!」

明日は朝から誰かの厳しい無線が飛び交うんだろうな。ワクワク。

今シーズンもこんな私たちのブログにちょっとだけお付き合いください。

また五竜は様々なSNS等でも発信してるので、そちらも是非ご覧ください!

 

余談

抹茶抹茶どんどんは買い物に出かけました。

色々と、柿・鯛

でも家計内。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント