パトロールブログPatrol

明日営業します&NHK&ASMR@抹茶抹茶どんどん2020.04.07

こんばんは。

五竜は明日も営業します。

明日の天候は晴れのち曇り。

朝晩は冷えそうですが、日中はやや昇温しつつも春らしい穏やかな天候になるのでは、と思います。

アルプス平は良好なコンディションを維持しています。

しかしながら下山コースは日一日と融雪が進みクローズが近づいています。

お帰りの際はゴンドラ下り線をご利用下さい。

そんな白馬五竜ですが、例年に比べて雪も少ないので、GWなど先々のことは見通しが難しい状況です。

それではまた明日。

 

 

P4070657

 

 

※ここからはいつも通りの変なブログなので、大した内容はありません。

 

 

改めましてこんばんは。

今日のブログはなんだか書きにくいなぁ、と相変わらず筆の進まない抹茶抹茶どんどんです。

しかし当番は当番、今夜も五竜の「今」をお届けします。

※タイトルの一部は日本放送協会とは一切関係がありません。なんか、へんだな、ことしは。の略です。

 

P4070636

おはよう日本

おはよう五竜。

マイナス気温の青空で素晴らしい朝でした。

ゲレンデの仕上がりは最高。

朝からシュモクザメが多数出没。

まるで獲物を追うかのごとくキレッ切れっの泳ぎ。

そんなハンマーヘッドのスノーボードの皆さん、それはそれは気持ちよさそうに深いターンを刻んでいました。

 

P4070629

ニッポンの里山に出てきそうな、のどかな風景のゲレンデ下部

本日に限っては比較的良い状態。

そりゃ穴や石やお宝はいくつも出てます。

緊急用とお考え下さい。

下山はゴンドラ下り線をご利用ください。(あれ、二回目か)

 

P4070639

あと何回ガードレール張るんだろう。

そんなことを考えながら汗をかきかき頑張っている@はっちゃく隊員に(そうそう。いいよ!その調子で残り全部やって
!)と心の中でエールを送って、宝探しに没頭しようとする抹茶抹茶どんどんなのでした。

本日はゲレンデ全体的にストップ雪にならず、滑走性の良い一日となりました。

しかし雪は不思議な物質ですね。

二日として同じ状態は無い。

明日の保証も無い。

 

P4070630

よく分かりませんが鳥です。

静かになった下山コースを中心に様々な鳥がたくさん飛ぶようになりました。

そんな鳥たちの鳴き声も春らしさを感じるのに一役買っていますね。

鳥博士の黒メット隊員に聞くか、ダーウィンがなんとか、でも観てみるか。

抹茶抹茶どんどん的には鳥の中でも、ハツとかぼんじりが好きだな。

(黒メットに怒られそう)

 

image0

そんなこんなであっという間にお昼ごはん。

サラメシです。

いつも蓋にイラスト付きです。これは昨日。

 

image2

これは一昨日。

いつも癒やされるイラストをありがとうございます。

 

P4070642

これは今日。

 

 

P4070650

さて午後はギラついてきました。

雪面のフィルムクラストがパリパリと気持ちよく。

フィルムクラストとは、雪の表面が日射によって一度融けたあと、夕方や朝など気温が下がり再び凍り始めるその刹那に形成される、それはそれは奇跡的な状態です。

パリパリ割るととても気持ちよく、抹茶抹茶どんどんにとってはフィルムクラストを滑る時は雪崩の際の「ワッフ音」と同じくらいのASMRです。

ASMRとは、人の聴覚や視覚への刺激がうんたらかんたら、、、

ガッテンガッテンガッテン

 

P4070654

もう一つのASMR

コブを越えていく時の感覚も最高だなぁ。

あのコブを良いポジションで、しかも最高効率でなめらかに滑れた時のまるで衝撃の無さと言ったら。

形容し難い。

わかるかね?Cafeなんとか隊員。全ては効率なのだよ。

わしは得にならぬことは、やらぬことにしておる。

 

P4070652

さて最終です。

シュモクザメのターン弧がまだまだくっきりしている。

360周辺でドキュメント72時間やったら面白いですよ。

夜は圧雪隊の奮闘もあるし、撮れ高あります。

 

P4070655

片付けながら降りてきました。

プロたちの背中が見えてます。

インタビューアー「プロフェッショナルとは?」

抹茶「期待に応える、だと思います。」

そんな仕事の流儀に出た際の妄想をしていたら、「抹茶!早く降りてこーい!そして片付けなさい。」

表面だけでなく芯まで凍り始めたゲレンデを慌てて蹴り出してスケーティングしていく抹茶抹茶どんどんなのでした。

 

P4070649

さて、その日は突然やってくるかもしれません。

暖冬少雪なのも間違いないし。

その際はHPやfacebookなどで告知致します。

 

さて、家帰ってクロ現みよっと。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント