パトロールブログPatrol

春近し@DE2020.03.30

早いもので3月も残すところあと一日になりました。

 

都会では桜が見頃を迎えているようですが、自粛ムードが漂っていますね。

 

皆様いかがおすごしでしょうか。こんばんは、DEです。

昨日は日中、陽が差さなかったので、珍しく朝ベース前も雪が残っていました。
IMG_20200330_065748
こんな日が今シーズンは何回あったでしょうか?
さて、朝は曇り空からのスタート。
IMG_20200330_083231
昨日の難しい雪質で圧雪も少し仕上がりが悪め。段差が出来ていた所もあり、朝から良い運動になりました。
IMG_20200330_085911
非圧雪部はかなりのハードクラスト。僕のスキー技量では全く操作出来なくてかなり苦しみました。
エキスパートコースは朝一は昨日の荒れたバーンが固まっていたため、クローズさせて頂きました。
10時頃には気温も上がってきて、クラストも解消され、上部は滑りやすいゲレンデに。エキスパートもその頃から再びオープンしました。
IMG_20200330_123747
とおみゲレンデは逆にお昼前からストップ雪。
雪もかなり薄いところが多めですが
IMG_20200330_105540
ゲレンデ下部を中心にSKY4線下沿いは雪がほとんどないので、誘導ポールを設置しているので、ポールに合わせて滑っていただければと思います。
IMG_20200330_105725
そんな頃、ニュースでは、『だっふんだー!!』でおなじみの方が、COVIDでお亡くなりになったという残念なニュースが舞い込んできました。
これにより自粛ムードや、警戒レベルもより上がることになるでしょうか。
皆様も今後引き続きお気をつけください。
お昼からは晴れ間も出てきて、春の陽気。
グランプリコースではゲレンデ中央部を滑っている方よりも、春らしくコブを練習してる方々が多くいました。
IMG_20200330_122729
今日は山を含め、各所で雪崩が発生していました。
これからの時期、全層雪崩など、規模の大きいものが起こりやすい時期です。
林道コースを含め、コース脇でのご休憩の際は、山側の斜面には十分お気をつけください。
さて、私を含め、多くの五竜スタッフは明日で任期満了になります。
個人的には、今季はもっとスキーを上達しようと意気込んだシーズンでしたが、雪が少ないという状況で気持ちが途中で負けてしまい、結局伸びずじまいでした。
この先、どれくらいこの生活ができるのかわかりませんが、続ける限りは上達したいものですね。
今シーズンも長い間、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
また、機会がありましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m
最終では神秘的な景色が広がっていました。
IMG_20200330_163542
これだから自然を相手にすることはやめられませんね。
明日も晴れて良い一日になりそうですよ。
Energy and persistence conquer all things.

ブログへのコメント