パトロールブログPatrol

モン・ブランな五竜@黒メット2020.03.14

砂糖はてんさい糖派の黒メットです、こんばんは。

 

三寒四温とはよく言ったもので、
昨日までの暖かさは一旦去りまして、
今日から“寒”のターン入った模様です。

DSCN6958

ひんやりとした風が春モードに模様替え中の身体にはしみますなぁ。

DSCN6962

木肌にもそっと雪が積もって白化粧。
寒々しい景色ですが、コレも雪山の正しい景色ですな。

 

そう、雪山といえば“雪”です!
降りましたよ、雪!

 

…約2cm。。。

 

雪解けが進むゲレンデには「焼け石に水」の感は否めないですが、
無いよりマシ。
いや、ありがたい!
なにせ、この降雪がなかったら、
全面アイスバーンの滑落注意なゲレンデになっていたでしょう。

新雪を一皮剥くと、昨晩の圧雪車のミル跡が昼過ぎまで残るくらい、
旧雪の表面はカッチカチでした。

DSCN6967

ちょっとの新雪でも有ると滑走感は大違いですわ。
ありがたや、ありがたや。

ちょっとの新雪はありがたいですが、

出ていた草なんかが隠れてすごーく分り難いのでお気をつけて。

DSCN6961

 

そう、昨日オープンしていたエキスパートコースは再びクローズさせていただきました。

DSCN6968

雪が融けて出ていた草や土がうっすらと隠れてしまい、
どこが滑れるかわかりにくくなってしまった為です。
ご理解御協力をお願いします。

DSCN6973

 

さて、アルプス平の各コースは問題なく滑れるコンディションですが、

ダイナミックコースより下部は日に日に厳しくなってきました。

特にとおみゲレンデはどんどんコース幅が狭くなって、

降雪機の周りが頼みの綱になっております。

DSCN6974

まだなんとかつながっているし、うっすらと出てている草や土が見えて判るのですが、

ナイター中はいよいよ判りにくく、危ない箇所が増えてきました。

現状は目印ポールや注意喚起看板で対応していますが、

ナイター営業を予定より早い時期に終了する場合があるかもしれません。

DSCN6975

来場を予定されている方はホームページやフェイスブックで

営業の可否の情報を確認して頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願います。

 

さてさて、明日はいかような日になるやら。

今日は視界悪い時間が多かったから、明日は視界が抜けるといいな。

 

ん~春待つ芽吹きか、寒の戻りか。

DSCN6963

白い粉をまぶされた白馬五竜スキー場からお送りしました。

 

※題名のモン・ブランはフランス語で白い山という意味だそうです。

ブログへのコメント